沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

When I'm 55

f:id:masahiko0819:20190324010415j:plainf:id:masahiko0819:20190324010430j:plain

 ↑首を骨折した為、3ヶ月使った装具 ↑レンタルの車椅子(重い)


55歳になったら....

仕事を辞めて自由に暮らす予定だった(笑)

2013年の6月に交通事故で大怪我をしてからの5年間は

まったく予定外だった。

 

まず、退院した後が大変だった

 

3ヶ月は松葉杖で歩き

5ヶ月目から週一で仕事開始

一週間に4時間のみで暫く仕事をしてました

当然給与も少なくわずかな蓄えを切り崩す毎日

 退院後はすぐ働くつもりでしたが

全然ダメでした心が折れそうになりました。

 

悔やんでもしかたがない

自分が健康で暮らし続けるという前提で計画していた事は

ほぼ全部叶わなくなってしまった。

これが自分の望む未来なのか?中流どころか下流の下で

不自由に生きる???

 

セミリタイアも怪しい状態だ....けど

毎日コツコツとリハビリをし続けて

今はすこしづつ体力を取り戻している感は有ります。

作戦を変更しつつ55歳で”セミ”リタイア→60歳でリタイア

にむけて考えている。

 

まず健康を取り戻すこと

次に仕事を辞める為の準備を整えること

1.投資

2.資産(家)の保全

3.無理の無いビジョンをもつ

を柱に考えてます。

 

追記

2021年4月はコロナで派遣の仕事もなくなり

転職しましたが収入も落ち生活を見直しながら

自粛生活です。

 

この時の経験が役に立ってます

無理なく身の丈にあった方法で

今度の危機も乗り越えていこうと思います

リハビリは今も継続中。