沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄市で潮干狩り

去年の9月のことですが.....

 

仕事が終わっての帰り道に

車から海沿いを見ると

子供達がバケツをかかえ歩いてました。

 

よく見ると半分くらい貝殻が入ってました。

遠浅の泡瀬干潟でも貝が取れる様です♪

 

子供の頃はよく家族で海に出かけました。

ここ沖縄市でもとれるとは知りませんでした

 

その時はコロナ自粛で家と仕事場の往復ばかりで正直気が滅入ってました....

気分転換したかったので早速準備です!

 

麦わら帽子

熊手

手袋

バケツとカゴ

イス

 

f:id:masahiko0819:20210203221125j:plain

熊手以外は全部家に有りました。

ほとんど使って無いので新品同様です♪

休日を待って出陣です。

タイミングよく大潮でした♪

 

暑かったので3時間が限度と思いましたが

僅か1時間でこの通り!

f:id:masahiko0819:20210203221239j:plain

1時間半で撤収しました、暑かったです。

去年の910月頃は休みの度に泡瀬干潟に出かけてました、もう病みつき状態でした。

 

種類も豊富で

 

タイラギ

ケマン貝

琉球アサリ

ムール貝

赤貝

等々が取れました。

 

本当は潮干狩りのベストシーズンは34月だそうです。

 

今年はまだイベント等の規制がまだ多いので

休みと大潮が合う日を探して近々行ってみようと思います。

 

車で5分の距離

f:id:masahiko0819:20210120235834j:plain


泡瀬干潟

 

f:id:masahiko0819:20210126192242j:plain

f:id:masahiko0819:20210203221952j:plain