沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

1ヵ月経ちました....

沖縄から!

 

今日は朝から寒い一日でしたね。

最近はお昼頃から暖かくなることが多いですが

今日の風はずっと冷たいままでした。

 

2月の沖縄は本来なら寒さがピークを

迎える時期です。

f:id:masahiko0819:20210218200329j:plain

我が家の桃の花:今5~6分咲きです

 この時期の沖縄は風が冷たく強い日が多く

体感温度がさらに低く感じます。

お年寄りや乳幼児が体調を崩しやすくなる時期なので要注意でもあります。

 

 

沖縄方言で

もどぅいびーさー(戻り寒さ)

いわゆる

寒の戻り」に近い言葉です。

 

本土では3月あたりの不規則な天気を指していますが

時期的に早いのは沖縄が亜熱帯だから?

でしょうか?

 

私事ですが今日(2/18)

ブログを始めてから1ヵ月になりました♪

 

 

撮り貯めた写真をシェアしたい。

SNSとリンクしたい。

街歩きをシェアしたい。

旅を記録したい。

ブログに写真のスライドショーを入れたい。

動画を編集してみたい。

毎日、小さな事でもイイから

沖縄から情報発信しよう、そんな思いから

始めましたが....

 

いざ書き始めると

思いのほか難しいw

 

パソコンに向かいブログをレイアウトすることは

私にとって経験のないことでした

技術的にはほぼゼロの状態で

始めました。

 

ひとつの記事を書く度にわからないことが発生して

例えば、動画を埋め込む、SNSの写真をブログで見てもらうとか

トラブルの解決方法を何時間もネットで検索する

という具合でした。

 

一発で答えがでることもあれば

延々とネットを泳ぎ続け答えを得るのに

何日もかかることもありました。

 

*沢山のブログを閲覧して答えを探すことができました

感謝しかありません。

 

反面、ひとつひとつ出来ることが増えていくのが

楽しくて気がつけばあっというまに

1ヵ月過ぎていたという感じです。

 

コロナ自粛下の制限のある生活の中

転職して落ち着かない毎日でしたが

久しぶりに充実感がありました。

 

夕方5時まで仕事して

家に帰ってからPCに向かい

週末はほとんど引きこもり状態でwやってました

 

それでも毎日更新とはいかず

1ヵ月合計で23記事となりました。

f:id:masahiko0819:20210218201112j:plain


正直もっと沢山書けると思いましたが

身構える?とダメなのか?

味や雰囲気を言葉にするのは難しく

ほんの些細な事でもいいのにとは思っても

長考してしまいます。

 

1ヵ月はあっという間で

反省ばかりです。

 

来週から

新しい記事を書きながら

いままでの記事をリライト(加筆、修正、整理)する予定です。

 

今までの事をリセットして

ムリせずリラックスしてwww書きます

コツコツ情報発信します!

継続は力なりで、毎日楽しくです。

f:id:masahiko0819:20210218200004p:plain


明日からまた沖縄を私なりに発信します。

へたくそな文章ですが

いつか読みやすく

楽しい話が書けるように

頑張ります。

 

どうかよろしく

お願いします。

(^人^)