沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

万座毛でひとやすみ

今日も暖かい日でした

2時過ぎからやや曇りで時々小雨

蒸し暑いぐらいでした。

 

朝からTシャツ+長袖+ダウンジャケットで

出かけたのですが午前中に一枚午後に一枚と脱いでTシャツのみで歩きました。

もう夏日でしょうか?

f:id:masahiko0819:20210223205459j:plain


最近、休みを利用してヤンバルに出かけることが多くなりました。自粛が長かったので反動ですネ♪

 

外出が楽しくなっています

今は以前の様に海外旅行に行けないので

プチ旅行気分です、久しぶりに万座毛に

寄ってみました。

 

近くのホテルで勤務した事が

何度かあるのですが万座毛自体には

立ち寄る事は無く今回は10数年ぶりに

なります、万座毛を近くで見た事はまだ有りませんwww

 

沖縄人あるあるですね♪

地元の有名な観光地なんだけど

まだ見た事もない。知らないw

 

万座毛は

那覇空港から車で 約46(85)

沖縄市から    約25(40)です。

f:id:masahiko0819:20210223203104p:plain

那覇空港から万座毛まで(一般道路)

 

私はお昼130分頃到着しました。

新しい建物になっていて以前とは

雰囲気が変わっていました。

 

202010月にオープンしたそうです

3階建ての建物は明るく開放的な雰囲気です

 

1階はショップと案内所、

2階にフードコートと食事が出来るデッキ

3階は(知らなかったので)見逃しましたが

展望スペースが在るそうです

駐車場も広く、大型車輌にも対応出来ます。

 

まだコロナの影響が大きいので

全体の判断は難しいけれど

アクセスしやすい良い環境で有る事は

間違いないでしょう!


万座毛 2021

運営は

万座毛株式会社という指定管理業者でした

まだHP上でもあまり情報が有りませんが

恩納村もしくは県から指定された業社

という事でしょう。

 

万座毛は海抜20m有ります。

琉球石灰岩が波に侵食されて出来上がった

奇岩の海岸線です。

f:id:masahiko0819:20210223203538j:plain

岩の上部分(崖上)は芝生台地になってます

万座毛は琉球国王から

「万人が座するに足る毛(野原)

と評されたことが名前の由来になっている事は沖縄では有名な話です。

 

晴れた日は海がとても美しい

向かいに見える万座ビーチホテル

20年以上経っていますが

古さを感じさせません。

 

私が見に行った時は風も殆んどなく

上記の話も頷けると思いますが

崖の高さには足がすくみます。

 

まだ5月にもなっていませんが

今年の夏が楽しみです。

万座毛は東シナ海側にあるので
太平洋側より風と波が穏やかです
基本夏場の強風の影響をあまり受けません
台風後の回復も早いのです。
沖縄県のリゾートホテルの大多数が東シナ海側にある
のはそういう事が大きな理由のひとつです。