沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄市で潮干狩り その2

f:id:masahiko0819:20210211220309j:plain

 

あれから2週間経ちましたw

今日は仕事は休みで大潮です

少し天気はあやしいけど風も無く

しかも干潮は13:00ちょうど

条件は揃いました♪

f:id:masahiko0819:20210227184702p:plain

 

早速行きましょう泡瀬干潟へwww

干潮2時間前がベストです

10:30着で余裕をもって

準備して始めます。

f:id:masahiko0819:20210227195537j:plain



緑の帯が前回の漁港側赤色が今回の県総合運動公園側

今回は地図上の下の部分

県総合運動場側というのでしょうか?

前回とは別の場所に来ました

米軍通信所をはさんで反対側になります。


泡瀬で潮干狩り 2021年2月

ここは駐車場スペースが在ります

8台ぐらいは止められます。

 

漁港側と違い周りは民家なので

違法駐車はこまります、大潮の度に

路上駐車で道路が使いづらくなれば

「最悪潮干狩り禁止」になる可能性もあります

私も重々気を付けて付近の方の迷惑にならない様

心がけています。

 

少し離れた場所に

有料駐車場もあります。

 

1番近いコンビニは

700m離れています。

近くに御手洗いが無いので

これはキビしいです。

f:id:masahiko0819:20210227183634j:plain

 

それでは早速行ってみます。

今日は1日曇りで生憎の天気ですが

潮干狩りには逆に良い条件です

照り返しも少なく気温も

若干低くなります

 

まあ私の場合はやっても

23時間程度なので

問題無しです天気に合わせて

最初から雨ガッパを着て

始めました。

 

この場所は3年ぶりでしょうか?

近くの幼稚園からか?子供達が先客です。

潮干狩りではなく蟹、魚とかヤドカリを

引率者と一緒に眺めていました

全員帽子と水筒持参です。

子供達慣れてますwww

f:id:masahiko0819:20210227183801j:plain

 

今回は小さいサイズが多かったので

例によって半分くらいは

リリースです

 

合計で67個持ち帰りました

サイズがイイのはボンゴレw

小さいのは

お味噌汁あさりご飯になります

ダシも取れるのでムダがありません。

f:id:masahiko0819:20210227184154j:plain

私は潮干狩り中は

鮮度を保つ為にバケツに

海水を1/4程入れています

30分ぐらいで入れ替えます

砂を吐かす意味合いもあります。

 

ペットボトルにも海水を入れます。

重しでもありますし

家に帰ってから砂抜きで使います。

 

色々なやり方があるそうですが

私は約6時間「砂抜き」します

今日は14時丁度に終了したので

20時から調理開始です

この方法は今の所問題無しです。

 

次回もし潮干狩りするなら

最短でも2週間後になります(潮の関係で)

沖縄市であと1ヶ所取れる所が在るそうなので

調べてまた別の場所で

潮干狩りしたいと思いますwww

 

私の近所では

潮干狩りができそうな場所は4箇所あります

うち2つは試しました

残りの2つが楽しみです。

 

次回は数が少なくてもイイので大きいサイズが

欲しいですネ♪