沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

台湾高雄旅 最終日(2019)

最終日

 

皆さん私の2年前の旅に

付き合ってくれて

ありがとうございます♪

 

勝手に台湾応援の

高雄旅2019 最終日です


台湾 高雄旅2019 最終日

最終日は高雄LTRでぶらぶら観光しました。

高雄LTRいわゆる路面電車なんですが

快適な乗り物ですね

 

前の日に出掛けた鉄道博物館の敷地(芸術区)から

高雄LTR(ライトレール)にのって

高雄85ビル近くで買い物をしました。

f:id:masahiko0819:20210305193736j:plainf:id:masahiko0819:20210305193848p:plain

翌日お昼の飛行機で高雄をあとにします

実質最終日なので仏系スーパーのカルフール

買い物にでかけました

カルフールは安くて品揃えもいいので

お土産選びにおすすめです。

f:id:masahiko0819:20210305194441j:plain

↑何故かオリオンビールもありました

台湾に行くといつも思う事ですが

コレが沖縄にあったらいいのになあっと

観光客にも県民にも

便利なものが沢山有りますね♪

 

悠遊カード(easy card)

高雄MTR、高雄LTR、旗津フェリーで使えました

同じカードで全部決済するので便利でした

f:id:masahiko0819:20210305194033p:plain

交通費を財布から分けておけるのは

旅の予算管理の面からもわかり易いです

自己プランでゆっくり移動する観光には

ピッタリだと思います。

 

高雄は

先住民族

「ダンカオ」(打狗)呼んでいたのを

日本統治時代に犬を叩くでは

地名としてはダメだろうと

高雄の漢字を当ててw

さらに今は高雄を中国語で発音しています。

高雄=kaohsiung

 

このエピソードが

台湾の移り変わりを表している様で

面白いですね。

 

また中国のあらゆる地域から

移り住んでいる歴史が有るので

台湾には中国のものならなんでも有る

と言われた文化的多様性も有ります。

 

まだまだ見所が一杯ある台湾

台中、台南、本当はこれから調べて

旅行するつもりでした。

 

沖縄に近い事も有り

(2019年は沖縄に観光でいらっしゃるインバウンドの30%以上は台湾からでした。)

私にとって台湾は中国と日本の

いいとこ取りした様な国です。

 

台湾人が全て善人と言う訳では

無いでしょうが日本の周辺国の中では

(ロシア、中国、北朝鮮....)

考えられないぐらいの友好国です。

 

私はことあるごとに言ってますが

旅行が自由に出来る様になったら

真っ先に台湾に行きたいです。