沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

我が家の桃の木

今日も暑い日でした。

沖縄市の気温は

お昼に24度近くになりました

外で働く人は大変ですね

f:id:masahiko0819:20210316203316j:image

これからますます

日差しが強くなるはずです

熱中症要注意です。

 

仕事が終わって
家に帰るといつも大体18時です。

 

最近は日没が遅くなってきてますね?

少し前までは家に着くと

すぐに真っ暗になってましたが

 

今は少しですが庭の手入れをしたり

掃除をする時間が取れる様に

なってきました。

 

先々週ぐらいに

気がついたのですが

桃の木に小さな実が

ついていました。

私の親指より少し大きい?

サイズです。

f:id:masahiko0819:20210316193649j:image

今日数えてみると

約60個あります。

まだ花の数の方が多い気がしますが

今月中には全部実になりそうです。

 

去年は桃の実を目当てに

沢山の鳥達が集まったと思います。

毎日、朝から夕方まで

賑やかにしてたので

桃の実は全部差し上げましたwww

 

今年、花は2月の始め頃から咲いてます

桃の木も花が咲いている時は葉が

ほとんどない状態でしたが

今は3〜4分ぐらいでしょうか?

葉っぱが出ています。

f:id:masahiko0819:20210316194049j:image

 


桃の木を植えたのは

多分この家に引越ししてから

2年目になるはずです。

私の父が植えてくれました。


「桃栗三年柿八年」なので

引越してから5年目には収穫するつもり

でしたがどうにも上手く行かなくて

未だに食べる機会がありません


ネットで調べてみると...

桃の木は「1本の木に500個の実をつける」

沖縄の桃は昔から小さな実しかならない

(すももサイズ?)しかも硬いw

沖縄の桃の木は3年では無く

10年ぐらいかかるw

冬に暖かい沖縄では生育が悪い。

害虫対策として

要薬剤散布と袋がけと

ありました。

 

ハードルが高いですねw

段階を経て挑戦することにします。

まず今年は大きい桃を収穫することを

目標とします。

 

方法として

間引きすること

葉っぱ15枚に対して1個だそうです。

1枝に1〜3個までにして袋がけ。

袋がけは収穫する2〜3日前までかける

...をやってみたいと思います♪

 

まずは次の休みに

一部間引きして袋がけを

してみたいと思います。

さあ上手く行くでしょうか?

 

f:id:masahiko0819:20210316195252j:plain
f:id:masahiko0819:20210316195306j:plain
f:id:masahiko0819:20210316195246j:plain
f:id:masahiko0819:20210316195258j:plain








食べられる桃を作るのは

私にとっては難易度が高いですね。

 

今年こそはw

剪定して大きな桃をひとつ

でいいから

作ってみたいですね♪

 

食べるのはその次の次あたりでwww