沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

東村つつじ祭り 2021

今日土曜日は

晴れのち曇りの予報でした。

 

本当は今月の6日か13日には

出かける予定でしたが

天気に恵まれず

遂に最終日近くになってしまいました(泣)

(明日21日迄)

さあ午前中に行ってみましょう。

”東村つつじ祭り

f:id:masahiko0819:20210320185356j:image

つつじ祭りについて....

第39回 東村つつじ祭り

場所 東村村民の森つつじ園

地図 


f:id:masahiko0819:20210320091144j:image

f:id:masahiko0819:20210320091149j:image

時間 9〜17時(最終入園16時)

期間 3/1〜3/21

駐車場 約500台は可能とのこと

アクセス 

那覇から約86km 高速利用で2時間13分

沖縄市からは約70km 車で1時間45分

 

沖縄ではつつじは

東村、宜野座村渡嘉敷村伊平屋村

自治体指定花になっています。

 

沖縄本島の北部にこれだけの施設を作ったのは

驚嘆に値します、まさに先見の明ですね。

 

昭和51年(1976年)から造成を始めて

今では5万本のつつじが植えられているそうです。

地道な作業が実を結んで村おこしに繋がっている

イイ事例だと思います。

 

昨年(2020年)の東村つつじ祭りは中止でした。

私がいった前回のつつじ祭り

確か5年前だったと記憶しています。

その時は開園前のプレオープンで2週間だけ無料でしたが

花は3分咲きだったと記憶してます。

今回は逆に2週間遅かったのがひびいたのか

5~6分咲きですね。

 

天候にも左右されるのでしょうが

印象としては開花のピークが

短い感じですね?

 

つつじ園のスタッフさんに聞きましたが

3/21日以降は基本休園になり

つつじを植え替えたり管理していくそうです。

また開園は来年になるそうです。

 

お隣りの施設(つつじエコパーク)は年中無休だそうです。

施設がつながっているので勘違いしていましたが

「東村村民の森」でつつじ祭りなんですね?

 

園内風景


東村つつじ祭り 2021年3月

 

 車で約2時間かけて

東村に行ってみました。

 

今回は東側の331号線を走り

太平洋の海を楽しみながら往復しましたが

あちこち道路工事も有り

スムーズに移動できなかったです。

 

地元とはいえ

気楽に行ける距離ではないかな?

とも思いました。

 

とはいえ途中、道の駅や即売所、共同売店、公園等も

いい所をみつけたので機会があれば

また紹介したいです。

 

 丁寧に対応してくださったスタッフの皆様感謝します。

ありがとうございました♪