沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

アラマンダをご存知ですか?

寒い日が続きましたね?

昨日の風は落ち着きましたが

今日は久々の雨が午後から降りました。

 

最近は日が長くなっているので

仕事が終わり家に着いたら

庭掃除の予定でしたが

今日はお休みです。

 

f:id:masahiko0819:20210324203720j:plain
f:id:masahiko0819:20210324203132j:plain

 

アラマンダについて

和名は「アリアケカズラ(有明葛)」

沖縄のあちこちで見受けられます

原産は南米の亜熱帯地域だそうです。

 

果実も出来るそうですが

私はまだ見た事がありません。

 

主に鑑賞用ですが

全株が有毒で特に樹液は強いそうです。

殺鼠剤の原料にも用いられます。

 

私はそんな事は知らずに

庭木として手入れしていましたね

小さな子供はいないので

良かったのですが...

 

我が家では引越ししてから

ホームセンターで購入して直接玄関前に

植えました。

 

私がこの花を選んだ理由は

アマランダの黄色い花が好きな事と

ブーゲンビリアと同様に

地植えの場合は手入れがほぼ要らないからですw

そのせいなのか?

近所では生垣にアマランダを

這わしている家が多い気がします。

 

時々伸び過ぎた枝葉を

切り落とすぐらいですね♪www

 

通常、花期は6〜9月とされていますが

沖縄ではほぼ周年で咲くので

庭を飾るのに最適だと思い

ブーゲンビリアと一緒に

植えました。

 

本当はもう1種類

(薄い紫色の)アラマンダ

植えたのですが

2〜3年でいつの間にか

無くなってしまいました。

 

一緒に植えると

競争に負けてしまうのかも知れません?


f:id:masahiko0819:20210324203138j:image

f:id:masahiko0819:20210324203132j:image

ブーゲンの花が終わり

次にアマランダが終わったら

一気に枝葉を刈り込みます。

それまでしばし花を楽しめます。