沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

パパイヤの木

4月に入って

沖縄は曇りがちですね?

 

昨日は夜から蒸し暑くなり

風が無く室温が30度に届いたので

ほんの少しだけですが

クーラーをつけてみました。

今年初でしょうか?

 

今日も朝から曇りで

庭を片付けして

パパイヤの木を見てみました

実が少し大きくなってきました

数えてみると10個ありました。

f:id:masahiko0819:20210404123739j:image

今年の1/19頃には花が咲いていました。

masahiko0819.hatenablog.com

 

パパイヤについて...

 

メキシコ南部から西インド諸島を原産とする

16世紀にヨーロッパ人によって発見

日本で最もパパイヤを栽培しているのは

実は鹿児島県で国内生産の70%を占めている

沖縄は台風などの影響で安定生産が難しいので意外にもあまり農産物として

生産されていないそうです。

 

種類によっては樹高10mにも達する。

f:id:masahiko0819:20210404134448j:plain

 パパイヤの花

 

パパイヤの用途は広く

茶葉、洗顔料、食品添加物、薬の原料、等々

 

果実としても野菜としても利用される

東南アジア(フィリピン、タイ)では

主に野菜として扱う、タイのソムタムは青パパイヤのサラダ

wikipediaより)

 

沖縄も主に野菜として利用でしょうか?

サラダというより炒め物のイメージです。

 

今年の1月中旬から花が咲いて

一度花がなくなったのですが

別の花が時間をおいて今も咲いています

 

一本単独で実をつけ始めているので

このパパイヤはソロ(両性花)種で

樹高は4/4現在で約190cmです

もう少し伸びそうです。


f:id:masahiko0819:20210404143649j:image

f:id:masahiko0819:20210404143737j:image

パパイヤはまだ花も咲いています

前にも書きましたが

元はホームセンターで苗木を買って

(果実としてのパパイヤでした)

何度か収穫していたパパイヤを

樹高が伸びすぎたので切り取っています

3mちかくになったと思います。

 

その後手入れをしていないはずですが

残っていた種が5年後?ぐらいに

発芽してこのサイズになりました

嬉しいサプライズです♪

 

本来なら翌年以降に実をつけ始める

はずなんですがこのまま実をつけそうな

雰囲気です楽しみにしてます

あと追熟も出来るとの事なので

沢山取れる様なら試してみます。

 

あと知人から聞いた話ですが

パパイヤの種はワサビのような

味がするとのこと

もし今年収穫できたら

種を取って味見してみたいですね。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪