沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

ジャスミンの花

沖縄は最近朝夕涼しいぐらいで

気持ちいい天気です

風が少し強いかな?

庭に一つだけジャスミンの花が咲いて

すぐ無くなってしまいました。


f:id:masahiko0819:20210421103800j:image

f:id:masahiko0819:20210421103811j:image

↑左はジャスミン、百合はもう少しで咲きます

 

これは花が咲く前に

庭を掃除して刈り取って

しまったからです

タイミングが悪かったですね。

 

ジャスミンの花が咲くのは

7〜9月あたりという事ですが

熱帯性植物なので

沖縄ではもう少し

早く長く咲いている様な気がします。

 

カロライナジャスミン

黄色い花で毒性があります花は3~4月頃

ジャスミンと名前がついていますが

植物の分類上は別物だそうです。

 

我が家のジャスミン

写真から

アラビアン ジャスミンでしょうね

鼻を花につけるぐらい近づくと

良い香りがします。

 

ジャスミンは漢字で「茉莉花(まつりか)」

インド、ヒマラヤ、

カシミール、中国原産とありました。

 

ジャスミン茶は中国語で

「香片茶(Xiāngpiàn chá)」とも呼ばれ

訛って沖縄で「さんぴん茶」になっています。

中国本土の人に聞いたら

茉莉花茶よりも香片茶の方が

一般的な言い回しだそうです

 

ジャスミン花言葉

「愛想の良い」「愛らしさ」

白い花の花言葉は「温順」「柔和」

黄色い花は   「優美」「優雅」。

 

我が家のジャスミン

玄関先に露地植えしてます。

ジャスミンは基本、夜咲きですが

満開になれば

朝起きて玄関を開けると

ほのかにイイ香りがします

これが朝の楽しみです。

 

 

元々は確か伊江島のお爺さんの

家の庭先にあったジャスミン

母がもらってきて

豊見城に住んでいた頃に

庭に植えています。

 

豊見城から引越しした時に

沖縄市泡瀬に移植して

そこからまた分けてもらったものです。

伊江島豊見城→泡瀬→海邦ですね。

 

管理はほとんど手入れ要らずで

伸びすぎた枝を切るだけです。


f:id:masahiko0819:20210421103619j:image

f:id:masahiko0819:20210421103609j:image

↑新しい芽が出始めましたw

 

今度は我慢して

枝葉を伸ばして

花を楽しみたいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。