沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

桃の実がいいかんじ

毎日暑いですね?

夕方ラジオで気温30度超えたと言ってました

沖縄は梅雨入りしたはずなのに

毎日晴れの日が続き

湿度は高いので蒸し暑い毎日です。

 

最近の私の生活ルーティーンは...

朝6:20頃に家を出て

通勤は車で約35分

朝はやや涼しいぐらいです。

基本8:00~17:00迄、

食品製造工場で働いてます

工場内はとても寒い温度設定です

冷蔵庫≧冷凍庫という所でしょうか?

最近やっと慣れてきましたが

靴下やズボンを2枚ずつ着て作業しています

お昼休みに外に出る事もたまにありますが

帰り道の車内で初めて

その日1日の暑さを感じます。

 

帰宅後夕方庭先を見るのが

楽しみになってます。

 

季節が変わって梅雨に入る前に

ジャスミンの花が咲きはじめましたw


f:id:masahiko0819:20210512203055j:image

f:id:masahiko0819:20210512203101j:image

玄関前の生垣から石鹸の様な

いい香りがします

ジャスミン

(私の勘違いで無かったら)

夕方から咲き始めるようです。

 

百合も咲いています♪

f:id:masahiko0819:20210512203450j:image

 

パパイヤの実も少しずつ大きくなり

その重さで垂れ下がり始めました♬


f:id:masahiko0819:20210512203816j:image

f:id:masahiko0819:20210512203807j:image

f:id:masahiko0819:20210512203759j:image

花はもう咲かないと思っていましたが

木の上側に咲いてましたw

木の高さは約2mぐらいでパパイヤの実を

10個つけています。

まだまだ増えそうです。

このパパイヤの品種は果物系だったので

数が増えすぎると味が落ちるはずです

間引きをするかどうか様子をみています

 

桃の木は 今年の

1月末に花が咲いてから

2月に5分咲きになり

3月中旬には小さな実をつけ始めました↓

masahiko0819.hatenablog.com

2021年5月12日の様子です。

↓ 桃らしくなってきましたw


f:id:masahiko0819:20210513130942j:image

f:id:masahiko0819:20210513130937j:image

3月後半から4月頃に

小さな実を間引きしてみました

一枝に15~20個実をつけるところを

思い切って1~2個だけ残しました

(100個ぐらいは間引いたと思います)

日当たりがよく期待出来る所を間引きして

そうでない半分はそのままにしてみました。

 

現在はすももより少し大きい

サイズでしょうか?

サイズは前年と変わらない様ですが

来月はどうなるのか楽しみです。

 

 

最近は帰宅してもまだ明るいので

庭先を少しずつ掃除し始めてます。

何となく植えた木に癒される毎日ですw

家に着いたらその日が終わりって感じで

翌朝も早いのであまりヨソにも出歩かず

クーラーをつけて部屋で

のんびりする事が多いかも。

 

もう暫くして仕事にも慣れてきたら

またヤンバルへドライブにでも

行ってみようと思ってます

このご時世なのでビーチパーティーとか

無理でしょう?ソロキャンプなら

いけるかもw

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。