沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

タイ株との付き合い

もうだいぶ前の事ですがw

初めてタイに行った時は

2013年5月で3泊4日の旅行でした。


f:id:masahiko0819:20210525205535j:image

f:id:masahiko0819:20210525205541j:image

当時の写真です↑

ホテルで派遣社員として勤務していた頃で

同じ派遣仲間と計3名で出かけました。

 

私以外は初海外旅行でパスポートを

作るところからのスタートでしたが

実は5月後半はあまり台風が

沖縄に来ない事がわかっていましたし

タイ旅行の代金が安い時期でもあったので

休みを調整して出かけました♪

 

初めてのタイで印象的だったのは

セブンイレブンでしたw

その当時沖縄にはセブンは

まだ有りませんでした。

調べるとセブンイレブン

フランチャイズ契約をタイの企業が

していてその当時タイには

5000〜5500店舗程

あったそうです。

ファミマもありますが

タイで一番w多いコンビニです。

 

あと話しはそれますが

タイのコンビニにはトイレはまず

有りません(>人<;)

 

トイレを利用したかったら

ホテルかレストラン、有料のトイレを

探さないといけません

観光客には探がしづらいでしょうね?

私達も最初に面食らってますw


f:id:masahiko0819:20210525214248j:image

f:id:masahiko0819:20210525214241j:image

( その後2018年に旅行者は

タイの通帳を作れなくなりました↑

すべりこみで旅行時に自分名義の

銀行口座を作りました!)

 

バンコク市内は交通渋滞が酷くて

タクシーはぼったくりが多いと

聞いていましたがその時の旅行では

特に不便さは感じませんでしたねwww

逆にBTSや地下鉄がある分移動は楽でした♪

(沖縄で鍛えてあるから?)

ただ、外国人価格とタイ人価格があるのは

すぐわかりました。

その差額が大きいのではないかと...。

 

私は出来る限り時間を作って

その旅行中、興味がある会社を

見に行ってます。

利用してサービスに良い印象があった会社は

株を買ってみたかったんです。

 

株式投資の初心者が良くやりますが

普段の生活で身近な所から興味を持って

ファンになって株を購入するという

パターンです。

 

気になったのは

cp all(セブンイレブン)

BTS(バンコクのモノレールみたいな交通機関)

TTW(水道会社)

AIS(携帯電話のsim販売)

BKK(バンコク銀行

等々でした♪

これらは私が口座をもっている楽天証券

購入可でした。

 

タイビールのチャーンが好きだったので

株を探してみたらチャーンは

タイのお坊さん達にに反対されて

(酒の会社を上場することはタイ王国の為に

ならないそうです...)

お隣りのシンガポール

上場されていましたw

楽天証券に取り扱いが無い株だったので

購入断念しました。

 

その当時、タイ株は基本100株単位で

購入金額が安いものが多くて

配当利回りが軽く6%を超えるものが

ありました♪つまり割安株ですね。

お財布が軽い私には丁度良い

投資対象だと思っていました。

 

長期保有というよりは利益が出れば

売りもしくは配当狙い、まとまった

お金が必要になれば一部残して売却する

スタンスです。

 

何となく今も続いています

暫く購入してなかったんですが

また積立て購入しはじめています。

予算は1ヶ月分の生活費ぐらいですが

一応今迄は黒字では有りますwww

気軽に投資できるのでオススメです。

 

それ以前からヘナチョコ投資家でしたが

安全低位株しか買わない(買えない)ので

未だにトリプルはおろかダブルバガーも

(購入した株が2〜3倍の価値になること)

経験ありませんwww

 

旅行した事でタイ株は

私にとって身近な会社になってます

少額ですがwこれからも続けていこうと

思います。

夢は配当金で旅行にいくことですねw

いつになることやら...

 

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました。