沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

うるま市で潮干狩り4

休みなので昨日から

今日の朝方まで調べものを

していました。

 

私はたまに休みの前日で

時間を気にしないでネット三昧するのが

ストレス解消になってますw

昨日は気づかなかったんですが

夜から朝にかけて雨が降っていた様で

今朝、少し涼しく感じました。

 

あいにくのお天気ですが

暑くは無いので潮干狩りには

まあまあの条件です。

 

念のためいつも通り長袖に

雨靴、ズボンは雨具で出かけてみます。

f:id:masahiko0819:20210529035823j:image

曇りのち小雨になってますが風も無く

中潮で干潮時間は14:59分

潮位は+1cmになります

いい条件です。

 

昨日の方がが大潮でマイナス干潮

で最高の条件でしたが休みと合わず

少し天気が怪しいので近くの

肝高公園で潮干狩りです

今年10回目の潮干狩りです。


f:id:masahiko0819:20210529124138j:image

f:id:masahiko0819:20210529124134j:image



肝高公園は

前回とても良い内容でした

ここは今年4回目です。

↓ 潮干狩りの過去記事です。

masahiko0819.hatenablog.com

 

私は基本1人で出かけているので

ポイントを移動する、試すのが

限られてしまいますww


f:id:masahiko0819:20210529211552j:image

f:id:masahiko0819:20210529211602j:image



前回は近くで採ってから移動でしたが

今回は最初から沖に向かって行って

みようと思います。

干潟は広いので良い場所は

沢山在ると思います。

 

他の人の潮干狩りを見て

思ったのですが...

潮干狩りをしている人は

私の様に熊手を使ってあちこち掘ってみる

(ほぼ勘に頼るやり方、経験重視)と

杖の様な棒を使って砂浜を突いて

貝が反応して潮を吹いたら其処を

掘ってみる2パターンある様です。

 

一長一短あると思いますが

沢山の範囲を見て回れるので...

もう少し慣れてきたら杖

(返しのないモリの様なもの)に

変えてみようと思っています。

 

14:15分頃到着しました

小雨が降っているので

カッパを着て潮干狩りですw

着いた時は5~8名ぐらいでしたが

帰り際に周りをみると20~25名ぐらいは

潮干狩りしていましたね

 

沖に行ってみると...

いつも思うのですが干潟というのは

少し遠くに移動すると目印が無いので

地形が分かりづらい

(行ってみたら岩だらけだったとか)

当たり外れが多いですね

移動してみないと分からない事が

結構あります。

 

今回の結果(成果)は...

リュウキュウサルボウ 12個

リュウキュウザルガイ      7個

アラスジケマンガイ         1個

イソスジイナミガイ         3個

リリース分     約10個(合計に含まず)

約2時間で合計21個になりました。

f:id:masahiko0819:20210529185754j:image

新しい貝を探す度に

ネットで名前や分布とか調べてます

写真やサイズがキメテなのですが

結構資料が少なく苦戦してますw

 

あと貝は干潟によって

全然違う種類の収穫になります

泡瀬サムズ側はアラスジケマンガイや

スダレハマグリが多く

前の浜はアラスジケマンガイと

ホソスジイナミガイがとれてます。

 

県総合運動公園側は

ほぼホソスジイナミガイでした。

(他の種類は殆どみません)

ここ、肝高公園は

リュウキュウサルボウ

リュウキュウザルガイが取りやすい

事がわかりました。

(泡瀬では全く取れてません)

棲み分けしているのでしょうか?

他の種類がいない訳ではないのですが

ハッキリ違いを感じます。

(同じ太平洋側の海で距離も

近いのですが....)

 

沖縄は意外にも貝を指す方言が少ない

ことも最近知りました。

肝高公園はコロナの為に利用禁止に

なっていました。


f:id:masahiko0819:20210529185023j:image

f:id:masahiko0819:20210529185012j:image

f:id:masahiko0819:20210529185032j:image

できればやり方を変えてからですが

新しい場所を探してみたいと思ってます

 アクセスが良く駐車スペースに困らない事

トイレやコンビニが近くにある所を

探してシェアできたらと考えてます。

自粛緩和したら遠慮なく

行けるのですがww

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました。