沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

近況

昨日、会社の先輩達が

沖縄はもう梅雨明けしたんだ

今年は早いなぁなんて話しを

していました。

 

ラジオもニュースも見てなかったので

慌てて調べてみるとその方の勘違い

でしたwやれやれです。

 

ネットで調べたら

気象庁のデータで

1951年から統計が有りました。


f:id:masahiko0819:20210601193609j:image

f:id:masahiko0819:20210601193616j:image

それによると

沖縄県は平均すると

梅雨入りは5月10で

梅雨明けは6月21日頃となっていました。

平年通りならあと3週間ほどで夏がやってきます。


f:id:masahiko0819:20210601195332j:image

f:id:masahiko0819:20210601195338j:image

↑写真右は完熟間近の桃で左は月桃の実です。

熟すると月桃の実は赤くなるそうです。

楽しみです♪

 

あっという間に6月になりましたね?

今年も折り返しに入りますw

 

私は子供の頃から毎年6月に

自分自身に問いかけます...

 

(自分自身への)質問は...

今日で今年が終わったら

今年は楽しい年ですか?です。

 

去年の答えは「ダメな年」で

今年は「まあまあ」ですw

 

いつ頃からこういう習慣になったのか

覚えていないのですが自分的には

6月は気持ちを切り替える大切な月ですwww

 

今年は自分の今迄の生活を

見直してみて試行錯誤で色々な事を

始められた年なので今はほんの少しだけ

充実感があります。

 

今日は失敗するかも知れないけどw

明日からまた張り切っていきましょう♪

頑張ります!

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました。