沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

どこだったっけ?

どんよりしてますが

今日はわずかに青空が見えた

静かな朝でした。

f:id:masahiko0819:20210602211555j:image

梅雨が明けてくれたら

あちこち出かけて見ようと

思います、ただし密を避けて

何年も行けなかった場所(沖縄)を

訪ねてみたいなぁと...

 

私は本島南部出身です

那覇市小禄で生まれ

大学卒業まで豊見城で育ちました。

 

実家が沖縄市に移ってからは

何年も訪ねる事はなかったのですが

先月(5月の始めに)知人の不幸があり

急遽、豊見城へ行く事になりました。

 

法事を済ませて帰りに

昔住んでいた場所に立ち寄ってみました

ふるさとの景色は今は

何もかも変わっていて...

綺麗に整備されていて

新しい見知らぬ家が沢山あり

広いと思っていた広場は

小さな駐車場になっていました

こんな小さな狭い場所じゃ

無かった筈なんですがw

不思議な気持ちです。

 

子供の頃は

父親の影響でよく釣りをしたり

海に出かけていました。

 

亡くなった父は離島育ちで

畑仕事、大工仕事、海歩き

(海歩きは沖縄方言ですねw)

一通りこなせる人でした。

 

家族で出かけた時の写真は

あまり残っていません。

 

最近ネットで偶然その場所を

見つける事が出来ました。

「ぐしちゃん浜」と呼ばれている様です。

www.google.co.jp

Google mapsでみると

間違い無くココだと思います。

奇岩があり砂浜も一部あり

潮が引いたらリーフの先で釣りが出来る

場所でした。

子供の頃は名前の無い

空地の様な場所でしたが

今では駐車スペースまであるそうです♪

 

私はもう何年も泳いでいないので

泳げなくなっているでしょう?

釣りでもしてみましょうか?

 

今度の休みは天気が良ければ

久しぶりに行ってみようと思ってます

潮が悪いので見てまわるだけになりますね

ここはどうなっているのでしょうか?

楽しみですw

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました。