沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

台風3号

お昼に会社の駐車場で

休憩を取るのですが

最近は雲が厚く雨は無い日が

続いてます。

f:id:masahiko0819:20210605094136j:image

風が強いので

まだクーラー無しで

車に居られるのですが

蒸し暑く感じる事が多くなりました。

 

台湾付近に台風が近づいていますね?

今、水不足の台湾ですが

コレが恵みの雨になれば幸いです。

 

台風3号詳細


f:id:masahiko0819:20210605080916j:image

f:id:masahiko0819:20210605080911j:image

6/5の18:00頃には沖縄本島の北側を通過する

予報ですね比較的小さな台風の様で

沖縄通過後に熱帯低気圧に変わる様ですが

油断は禁物です♪過ぎ去ってから

笑う事にしましょう。

 

私の父は那覇市前島(泊)の港近くで

散髪屋をしていました。

お客様は近くの漁師船の船員さんが

多数いらっしゃいました。

 

彼等は3ヶ月に1回髪を切りに来ます

(遠洋漁業の為)

当時流行っていた「インペリアル」と言う

パーマが彼等に人気でした。

(具志堅用高さんのイメージですw)

 

漁師さん達は髪は短い方が好きですが

パーマは長い髪の方が仕上りやすい

(父にとって)時間がかかり

難しい仕事だった様です。

また長く保つパーマと言う

注文もありました。

 

「他では頼めないからまた来るよ」w

と言っていつも帰っていきます。

馴染みのお客様が多かったですね。

 

普段は余り喋らない方が多いのですが

漁船勤務に関する裏話がとても沢山あり

見てくれとは違い(失礼)楽しくとても

丁寧な方が多かった記憶ががあります。

 

印象的だった話があります。

彼等は色々なエピソードを

話してくれたのですが共通している事が

ひとつありました。

 

「船を出した後で台風にあったら

仕方なく対処するが...船を出す前に台風が

来るなら絶対に船をかくす」でした。

(出航しない、避難する) 

 

(海の上で)仕事する時には

自然は絶対に舐めないことだと思います。

f:id:masahiko0819:20210605110630j:image

↑ 船を解体して廃棄する時に頂いた"舵"

我が家の宝物ですwww

 

この(漁師さん達の)話を聞く前に

一度だけ大失敗をした事があります。

 

大分昔w学生時に友人だけで

キャンプに出かけた時の事

テントを張って寝ていたら

大雨になり川が50cmぐらい増水し

慌てて避難移動した事がありました。

 

僅か一時間程での事で

足元から40~50cm増水しました。

あたりは川との境がわからないほどでした

初めて川の氾濫を見ました

沖縄でもこんな事があるんだと...。

(沖縄は大きな河川がないので川沿いの

事故というものがイマイチわかっていない人が

私を含めて多いと思います)

 

その時は台風が数日前に熱帯低気圧に変り

大きな扱いになっていなかったので

油断していました。

 

今でも台風のニュースを聞くと

この事を思い出します(苦笑)

 

全国的に見ると比較的に流れが緩く

穏やかな沖縄の海ですが

私は(経験上)甘く考えません

どんなに穏やかそうに見えても

油断は事故に繋がると思います。

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました。