沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

写真は撮るのが楽しい?

私は写真を撮るのが

子供の頃から好きで

今でも普段の生活の中で

ほぼ毎日写真を撮ります。

何気ない風景や瞬間が大好物ですw

f:id:masahiko0819:20210609193652j:image

ホテル勤務していた頃も

レストランのオープン前や

休憩時間、勤務の空き時間を利用して

よく撮っていました。

 

私のブログのトップページの夜景は

恩納村のリゾートホテルから

海を撮ったものです。

 

f:id:masahiko0819:20210609203024j:plain

↑コレも仕事の合間に撮ってます(2019年8月撮影)

 

カメラ好き(ヘタの横好き)は

中学生ぐらいからですね

当時はデジカメなんて勿論ありません。

 

当時、カメラを扱えるのは

知識と技術を持っている人だけでした

あとカメラは高級品です♪

カメラ、交換用レンズ、三脚、バッグ

ストロボ等々全部揃えたら

最新型のiPhone12が二つ買えますww

 

丁度私が中学生の頃ぐらいでしょうか?

インスタントカメラ

「写るんです」とかが人気で

一眼カメラのオートフォーカス

(自動焦点機能)が一般的になり始めて

みんな気軽に写真を撮れる様になります。

 

今から考えるとフィルムは

撮り直しはきかないし

写真にするには現像サービスを

お願いしないといけないし

お金も掛かるw

 

今の子供達はわからないでしょうね?

姪っ子は「写ルンです」は見たこともないと

言っていました。

今手に入りますかネ??

骨董品に扱いでしょうか?

 

子供の頃、旅行に出かける時は

1日何枚撮るって決めてから

3泊なら24枚どりのフィルムを3本用意して

現像に幾ら掛かるから...と予算を立てて

ワクワクしながら準備してました。 

 

 

少し前まではカメラは

お金が掛かる趣味でした。

今はデジカメやスマホがあるので

もっと沢山思うままに写真が撮れます

 

でもあの頃も

(今と比較したらかなり不便なのですが)

工夫して楽しくやってました。

下手でも自分にとってイイ写真が

一枚でも撮れたら嬉しかったんです。

 

デジカメやスマホで撮る様になって

とても便利です、枚数制限がないので

嘘みたいに撮ります♬

 

台湾旅行の時は1日300枚ぐらいは

軽くシャッターをきってました

帰ってから写真をまとめるのが

また楽しいw

 

時間が経って忘れていたことも

写真をみておもいだすことも

度々ありますww

子供の頃からずっと続けている数少ない趣味です。

 

お読み頂きありがとうございました。