沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄市で潮干狩り 2021年6月

連日、暑い日が続いています

休みと潮が合ったので久しぶりに

泡瀬干潟に行ってみました。

 

今年11回目ですw毎月出かけてマスww

↓ 前回は5/29でお隣のうるま市に出掛けました

今回あまりに暑いので3時間ぐらいを

予定してます。(15時終了予定)

 

↓韓日館隣りの泡瀬通信所前です。

f:id:masahiko0819:20210612180353j:image

今日のコンディションは...

中潮で14時の干潮です

最低潮位は22cmで風は弱く快晴です。

f:id:masahiko0819:20210612172646j:image

 

動画

www.youtube.com

結果

リュウキュウサルボウ 2個

リュウキュウザルガイ 4個

アラスジケマンガイ  6個

ヤエヤマすだれ     31個

 

合計               43個

(小さくてリリースは約30個でした)


f:id:masahiko0819:20210612171958j:image

f:id:masahiko0819:20210612172154j:image

↑右はリリースした小さいサイズ

左は"持ち帰り"

 

まとめ

久しぶりの泡瀬干潟は海藻の養殖が終わっていて

前回に比べてアクセスし易かったと思います。

(おかげで毎回広さが違う気がします)

 

貝はある程度まとまって分布しているようで

取れ始めたら数も見込めます

今回は偶然その場所で大き目の貝が取れたら

近くでまとまった数が取れるパターンで

運よく大き目サイズが沢山取れました。

 

「14時の中潮で潮位22cm」はあまり良い

コンディションでは無いと思いますが

さすがに泡瀬干潟です干潮2時間前の

12時には潮干狩りが出来る状態で

15時になってもまだまだ余裕がありました。

f:id:masahiko0819:20210612180417j:image

とにかく暑かったので予定通りに15時で

切り上げましたが続けている方も

多かった様に思えます。

 

今、沖縄県は学校も休校になっているので

子供連れの潮干狩りが多いように

感じました。

 

いつもと雰囲気が違い

楽しそうで賑やかな潮干狩りでした♪

f:id:masahiko0819:20210612235807j:image

↑砂抜きして茹でた貝です

明日の朝はボンゴレと味噌汁予定ですw

 

明日も良い一日であります様に!