沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

パクチーを植えてみる

 最近休みの日は

業務スーパーのトムヤムラーメンに

ハマってますw

f:id:masahiko0819:20210620142948j:image

5個入りで270円ぐらいです

そのままでは私には辛すぎなので

あと麺が少ないので最初は麺を2個に

スープをひとつ、野菜は適当に足して

食べてましたがスープが余ってしまうので

今は塩ラーメンとかの麺を足して

作って食べてます。

(余った塩ラーメンのスープはダシ調味料として

取っておきます、多分キャンプとかで使えるでしょう?)

 

量は少し多いけど...

タイ麺+日本麺+トムヤムスープで

丁度良い辛さになりました。

たまにライムが手に入る時は

ドライのバジル粉も足しながら

食べてます、これも中々いけますよ♬

 

昨日の買い物ついでに

100均でパクチーの種を見つけました

青紫蘇と一緒に購入しました。

f:id:masahiko0819:20210620142912j:image

コリアンダーと言った方が分かり易い

でしょうか?クセが強いので

好みは分かれると思いますw

東南アジアやタイでは定番のハーブです

台湾では香菜(シャンツァイ)と

呼ばれていた筈です。

麺線や牡蠣オムレツにも

トッピングとして入っていた

様に思います。

 

今の時期では少し遅いぐらいですが

6/20にプランターに植えてみました

どうなるか楽しみにしてますw

f:id:masahiko0819:20210620145520j:image

 

タイ料理で最初に好きになったのは

パッタイ(タイ風焼きそば)でした

f:id:masahiko0819:20210621195402j:plain

旅行中毎日食べていました。

(沖縄人だから?麺上戸?)

 

その次に好きになったのが

トムヤムクンです。


f:id:masahiko0819:20210621195109j:image

f:id:masahiko0819:20210621195103j:image

f:id:masahiko0819:20210621195117j:image

例えようの無い味でw

そのままでもイケますが

マナオ(ライム)とパクチーを少し入れると

味がワイルドになり2度美味しいので

もし自家製パクチーが上手くいったら♫

ライムはシィークァサーで代用して

食べてみようと思います♫

 

楽しみです♪

明日も頑張ります

お読み頂きありがとうございました。