沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

パパイヤの実

毎日蒸し暑いですね

昨日の夜から降ったりやんだりの繰り返しで

何度か夜中に起きてしまいました。

休みの日なのでいいのですが

f:id:masahiko0819:20210627174801j:image

↑カタツムリとセミの抜け殻

 

朝9時頃にセミの声で目を覚ましました

季節の変わり目なのでしょうか?

6月ももうすぐ終わります。

 

庭のパパイヤの実は

色付いて来ましたよ♪

バナナとは少し違う黄色です

てっきり来月かなぁと思っていましたが

此方も季節の変わり目を

感じたのでしょうか?

見た目急に変化している様に見えます♬


f:id:masahiko0819:20210627175825j:image

f:id:masahiko0819:20210627175817j:image

↑左が6/12日、右は6/27日です

あれっほんの少しだけ黄色っぽくなったかな

と思って写真を撮ってますw

27日はハッキリ分かりますね。

 

さてパパイヤですが...

↑ 前回記事です

1月19日からの記事のリンクになってます

 

このパパイヤは基本追熟させてみる予定です

調べたら追熟は青い時期から収穫しても

可能なようなので先に2個取ってみたいと思います

黄色くなった実(約400g)

青いままの実(約300g)を

それぞれひとつづつです。

f:id:masahiko0819:20210627184522j:image

 

上手く追熟できたらまた2個収穫して

同じ様にやって行きたいと思ってます。

今回黄色くなりかけた実は

少しキズがついて痛みがあるので

次回からは青いままの実を取る事に

しようと思います。

(室温25〜30度保管です)

青パパイヤも果物としてのパパイヤも

収穫してみます。

 

明日も頑張ります

ありがとうございました♪