沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

パパイヤいりちー(炒め)を作ってみる

暑い日は続きますねー

夕方凄い雨もありましたw

 

庭のパパイヤその後です

何度か追熟させようとしてみたのですが

途中で実が傷んでしまいキレイな

パパイヤは作れませんでした。

実が触れている部分からカビが出来て

しまいます。

 

青パパイヤの方は大丈夫でした

残りは全部青パパイヤとして

食べてしまおうと思いますw

 

作り方は

f:id:masahiko0819:20210711112145j:image

↑新聞紙で包んで冷蔵庫に保管した方を

(青パパイヤ)取り出します。

写真上のパパイヤはダメでした(泣)


f:id:masahiko0819:20210711112320j:image

f:id:masahiko0819:20210711112327j:image

↑でも中身はフルーツパパイヤですね?

 

二つにカットして

タネをスプーンで掻き出します。


f:id:masahiko0819:20210711112748j:image

f:id:masahiko0819:20210711112754j:image

↑今回は半分使用、残りはラップして冷蔵庫へ

実の上下を切りピラーで皮を剥きます。

ニンジンも半分使用しました。

f:id:masahiko0819:20210711112716j:image

水につけてアク抜き

ウチは約15分ぐらいです。

f:id:masahiko0819:20210711113045j:image

フライパンに油を引いて

冷蔵庫の残りモノのソーセージを先に

炒めてからパパイヤ、ニンジンを

入れます。

少しかき混ぜてから

ウチはほぼ同時にお水を100〜150cc

入れてフタして蒸します

あとでお好みで塩、胡椒、

だしの素を加えて完成です♪

f:id:masahiko0819:20210711113523j:image

↑沖縄風お箸で食べてますw

 

10年振りにパパイヤ炒めを作ってみました

簡単なので残りモノを合わせて

お手軽に作れます。

 

種を取ってみました

今のパパイヤの木はそのままにして

別の場所に植えてみたいと思います

上手くいくとイイけどw

 

明日も頑張ります

それでは、また

(^^)ノシ