沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

日本株について

今日は土曜日でお休みです

沖縄市あさイチでスコールの様な

雨が降り(20分ほど)少し涼しい

スタートでした

 

台風が過ぎてから何もかも手つかずだったので

取り敢えず掃除とかたずけ開始ですw

 

台風が接近してからの五日間は

ネット三昧でしたwww

どこにも行けないので

オリンピックやNEWS、それから

日本株投資について調べてました。

 

今迄、日本株に手を出していなかったのは

いくつか理由が有ります。

 

まずひとつは...

株を購入する単位が

100ないし1000株が基本で

優良企業株は高過ぎる事です

トヨタ株購入なら約98万円wかかりますw

f:id:masahiko0819:20210731125502p:image

ふたつ目は配当回数が基本的に2回/年で

配当利率が海外企業より

低い傾向があります

(その代わり優待制度があります)

 

海外に比べて条件が良くないと

言う事になりますよね?

 

米国株は?

配当回数が4回/年が基本で

3ヶ月に一度の配当になり配当利率も

日本株より高いものが

ひと株単位で購入出来ます。

コツコツ少額投資派の私には

ありがたいですw

 

配当月が違う株を3銘柄購入することで

毎月配当も理論上は可能になります

コレを日本株でやろうとすると

倍の6銘柄必要になります(泣)

 

米国は健康保険と年金制度が

国民皆保険ではありません、だから

若い内から現金を持つより株式等に投資して

備える意識が高いそうです。

 

日本は現金預金主義なんだなあと

改めて思います。

その1番の理由は

地震や災害が多い→預金率が高い

イザという時に手持ちの現金があれば...

という考え方が基本だと思います。

 

私の中での日本株の位置付けは?

と言うと...子供の頃によく聞いていたのは

「沖縄は人がいても水が無いから

2次産業は育成しづらいんだ」

「北部から南部まで移動に2時間以上

かかるのなら物流コストがかかりすぎ」

この2つは15年以上前の話ですが

基本今も変わっていないと思います。

(沖縄で起業するよりも)

良い会社を探して投資して

オーナー気分で応援しつつ

配当をもらいたいなと(笑)

小さな小さな株主ですけどネ

 

S株専門?のアプリが出来て

よかったwww

 

明日も頑張ります♬

お読み頂きありがとうございました。