沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

もうすぐお盆ですね

今日は日曜日でお休みです。

沖縄本島台風9号強風域

入っていますが強い風も雨も無く

沖縄市では今は鳥の声も聞こえる

ぐらいです。

f:id:masahiko0819:20210808154329p:image

さて2021年の(本土の)お盆は新暦

8/13〜16日になります。

 

沖縄のお盆は旧暦の7/15になり

(今年は)新暦では8/20〜22日です。

 

お盆の初日が「うむけー(ご先祖様のお迎え)」

真ん中が「なかぬひぃ(中日)」

3日目が「うーくい(ご先祖様のお送り)」

と呼ばれています。

 

毎年仕事の帰り道に「エイサー」の

「道じゅねー」をあちこちで

観る事が出来ましたが

今年は自粛なので流石にライブで

見るのは難しいでしょうね?

 

「道じゅねー」は調べると

「 道・巡回・」が訛った言葉の様です。

 

同じ意味で「島まあーい」(島・回り)という

言い方もあるそうですが...

こちらはあまり聞いたことがありません。

 

元々は先祖供養とお見送りの為に

エイサー踊り等をして練り歩くもので

「道じゅねー」はお盆最終日に

踊っていたそうなんですが

今はお盆の間中行われているそうです

これも地域によって違いがあります。

 

沖縄本島中北部ではお盆期間中

地元の青年会等がかなり遅い時間迄

道路沿いをエイサーで賑やかしている

のですが私は南部出身なので

あまりなじみが無く

エイサーは踊った事が有りません。

 

「道じゅねー」は地元の商店街や民家を

練り歩く際に各家から「寄付金」が寄せられて

青年会の活動資金にもなっています。

f:id:masahiko0819:20210808145757p:plain
f:id:masahiko0819:20210808145502p:plain

狭い道路で渋滞になっても

この時ばかりはあまり怒る人も無く

のんびり眺めながら脇を通り過ぎて行きます。

うちなーんちゅはこの風景を

子供の頃から見ています。

 

 

お盆期間中の事ですが...

実は今の職場(食品工場)では繁忙期になり

かなり忙しくなるそうですw

体調が良くなってきたばかりですが

ムリせず、かつ張り切って頑張ります♬

それではまた。

 f:id:masahiko0819:20210808145823p:plain

 

 

↑イラストはフリー素材の「イラスト沖縄」様のサイトからです。

ありがとうございますm(_ _)m

illust.okinawa