沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

車を修理しました

台風14号が先島に接近中ですが

沖縄本島はまだ日中蒸し暑い天気です

風が少し強いぐらいで

時たまスコールがやってきます。

沖縄方言で言うと"カタブイ(片降り)"です

 

昨日、今日と休みを利用して

車の修理をしてましたw

 

私の車は軽自動車です

去年の8月に近所の解体屋さんから格安で

手に入れました。

 

12年落ちのワゴンR

クーラー、車検2年付きで

10万キロ走っていない車両でした。

 

車の事は良くわかっていなくても

あまり好きで無くてもw

沖縄では車に乗れないと

何処にも行けず不便ですww 

クーラー無しでは職場にたどり着く前に

バテてしまいます。

 

電車、地下鉄のない

車社会の沖縄では

(モノレールは那覇浦添のみ)

自動車免許がないと仕事にもなりません。

 

最近調子がオカシイぞ?と思い始めたのは

先々週ぐらいからでした。

急に車が遅く感じて?あれっ?

いつのまにか坂道を登る時には

40キロも出なくなっていました⁇あれあれ?

あと燃費もリッター10キロを下回り

よく見ると坂を登るたびに

白煙をあげていました

(コレはヤバい)

 

この症状をネットでググってみました

私は初めて経験したのですが

軽自動車ではよくある事らしく

色々な方々の事例がネットで出ていました。

 

具体例として...

2500〜3000回転でのノッキング

アイドリング時の不調

エンジン始動時にもたつく事

坂道を登るのに力が足りず

40キロ以下になる

回転数が中々上がらない

白煙発生

排気ガスがガソリン臭い

燃費が悪く馬力が落ちる...等々

 

全部当てはまるのでw

修理費用もネットで出してみたら

プラグ交換(3個)=6000円

イグニッションコイル交換(3個)で

約24000円w

合計3万円ww

これは高いwww

 

何とか自分でやって

安くするしか無いなと(苦笑)

再度ネットで調べまくりました。

 

プラグ交換→

イグニッションコイル交換→

でほぼ治っているらしいので

DIYで行きます。

 

この車は

エアフィルターの下にプラグがあるので

ボンネットを開けて外していきます。


f:id:masahiko0819:20210912184035j:image

f:id:masahiko0819:20210912184029j:image

 

赤丸のエアフィルターを外してから

黄色丸のカバーを外します

アイドリングしながらひとつずつ

イグニッションコイルを外すと

3個中2個が動いていませんでしたw

外してからよく見ると...


f:id:masahiko0819:20210912183600j:image

f:id:masahiko0819:20210912183605j:image

f:id:masahiko0819:20210912183609j:image

左のプラグは異常なし

真ん中のプラグはほぼ使われて無くて

右は今回ダメになったと思います。

イグニッションコイル

左は正常で

真ん中はヒビが入ってました。

もう1個は電気が流れない状態でした。

 

コレを確認してから

中古部品販売店に電話して

イグニッションコイルを買いました。

(此方は事前にネットで下調べ済み)

そして交換作業です。

 

直してわかった事は

私の車は購入時からほぼ2気筒で走り

今回で1気筒になってしまった様です

最初に乗った時からノッキングがあり

馬力の無い車と思っていましたがw

こう言う事だったんですねww 

 

今回かかった費用は...

プラグ交換(3個)で750円×3個=2250円

イグニッションコイル2個で=6000円

工賃0円で合計8250円で収まりました。

 

今のところ快適に走っています

まる2日かかりました

疲れましたw

 

来週からストレスなしで

出勤できそうです♬

お疲れ様です俺www

 

頑張ります

それではまた。

 

追記

イグニッションコイル交換は基本

3本同時が好ましいそうです

(残りの1本も寿命が近い上に

3本のうちの一つではまた気づかないかも)

今回2本だけだったので

また近いうちに残りを交換

したいと思っています。