沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

台風16号

昨日の朝は雲もなく青い澄んだ空が

高く"秋空"って感じでした。

日中はまだまだ暑さを感じますが

秋分の日を過ぎてから

沖縄も所々涼しさを感じます。

 

夏の日差しもイイのだけどw

私的にはこれから2ヶ月間ぐらいが

沖縄のベストシーズンww

では無いでしょうか?

 

さて近海では

15号に続いて台風16号が発生しました


f:id:masahiko0819:20210925134616p:image

f:id:masahiko0819:20210925134605p:image

発生時の最初の予想とは変わり

沖縄周辺から大きく東にそれています。

今回の台風も沖縄本島を外れてくれて

正直運が良かったって感じです

(まだ予報なのでわかりませんが)

強い台風ですがさらに

今月末頃には勢力を増して

関東接近でしょうか?

お気をつけください。

 

台風ですが

年間23〜27回発生しているそうです

 

ここ5〜6年は5月には何故か沖縄本島には

接近していないので知人には沖縄旅行なら

GWを過ぎてからがイイよなんて伝えていたのですがw


f:id:masahiko0819:20210925141500j:image

f:id:masahiko0819:20210925142012j:image

 

統計で見る限り沖縄地方では

6〜10月が多いですね

ほぼないのは

1〜3月と12月ぐらいです。

 

台風と言えば

私には過去こんな失敗がありました。

2019年9月ですが台湾旅行した際です。


f:id:masahiko0819:20210925151015p:image

f:id:masahiko0819:20210925151031p:image

f:id:masahiko0819:20210925152107j:image

f:id:masahiko0819:20210925152126p:image

f:id:masahiko0819:20210925152111j:image

台湾ー沖縄へのコースで台風が通過してしまい

空の便が丸1日欠航となりました。

台風の影響で帰国が1日遅れてしまいましたが
元々余裕を持って計画しているので

仕事等に支障はなしですw

美味しいローカルの店を

偶然見つけられたので

良しとしますww

 

今日と明日は

ゆっくり休んで

来週からまた

頑張っていきます。