沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

久々の潮干狩り2023

最近、朝夕が少し肌寒く感じるなぁと...

思っていました♬

とはいえwここは沖縄w

今日も半袖Tシャツで

過ごしていますwww

 

久しぶりに(気分転換に)

泡瀬干潟に寄ってみたいと思い

潮の干満表を見てみると

直近の大潮は10/29で

干潮は12:59とちょうどいい時間帯が

ありました。

f:id:masahiko0819:20231027214126p:image

10/29の日曜は休みです(^^)

(干潮時に60cm)

もう少し潮が引いて欲しいと思いますし

できればちょっと曇って欲しいのですが

(雨でも構わないので)1番近場の泡瀬干潟

出かける準備をしてみました。

 

雨靴、長袖、長ズボン、手袋、

バケツ、帽子、熊手、タオルと水、等々を

準備して前日に車に乗せておきました。

 

当日は快晴❗️でしたが...

大潮、快晴、公休日と条件が揃い過ぎたので

泡瀬干潟(韓日館側)、海の森側の2箇所は

車を止める場所が無く、県総合グランドは

”東部まつり”wで利用できず....

仕方が無いので少し足を伸ばして

お隣の肝高公園へ行ってみました。


f:id:masahiko0819:20231029231700j:image

f:id:masahiko0819:20231029231706j:image

到着は11時でした

ここは「大潮でマイナス干潮時」はかなり奥まで歩いていけるのですが

本日はあまりスペースが無く

腰まで浸かりながら釣りをしている?

人達が7〜8名ほどでした。

 

とりあえず予定は2時間で❗️

ほぼ貸し切りですねw


f:id:masahiko0819:20231029232737j:image

f:id:masahiko0819:20231029232729j:image

f:id:masahiko0819:20231029232745j:image

f:id:masahiko0819:20231029232751j:image

開始から

約1時間はぼっちでしたがw

釣り人は少し増え

潮干狩りは5〜6名程追加でやって来ました

久しぶりなので疲れましたが

約100個ぐらいは取れました

うち半分は小さいのでリリースw


f:id:masahiko0819:20231029233655j:image

f:id:masahiko0819:20231029233646j:image

f:id:masahiko0819:20231029233708j:image

結果は

リュウキュウザル貝 1個

アラスジケマンガイ 3個

ヤエヤマスグリ    52個

合計56個ゲットで終了ーです。

 

次の大潮は来月の12日(日)になるそうなので

今度は泡瀬干潟に出かけてみたいですね❗️

少し筋肉痛www