沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

9月になりました♬

ここ数日は天気が良く

朝は快適です。

気温は余り変わらないのですが?

湿度が下がってる様で

蒸し暑さは減ってきてます♬


f:id:masahiko0819:20210901065303j:image

f:id:masahiko0819:20210901065259j:image

最近ネットのNEWSで感染者数が減って

来ている事を知りました。

 

私はTwitter経由で情報を見て

それを自分で検索する事が多いのですが

その中で「実行再生産数」と言う

指標が有る事を知りました。

f:id:masahiko0819:20210901070011p:image

簡単に言うと...

この数字が1.0以下になれば

感染数は下がっていくと言うものです

東京都も沖縄も1.0を切ったそうなので

今回の"波"は落ち着き始めたのでは

と思っています。

 

数字が好転していくなら(仮定)

緊急事態宣言の延長は

辞めて欲しいですネwww

 

沖縄県の感染者数の推移です↓

f:id:masahiko0819:20210903004009p:image

8/25の800人台あたりがピークで

1日当たり200人の感染者(7/29)から

約1ヶ月でピークになってます

 

県は感染者が「200を切ったら

段階的に自粛を解除していく」事を

考えていると発表がありました。

 

グラフから見ると

早くて2〜3週間後でしょうか?

早い終息を期待したいと思います。

 

私はワクチンを接種しない事にしました

正確には健康不安がある為に

受けられないという所です。

 

今回のワクチンは副反応?が強すぎる

ので"予防"に重点を置いています。

元々手洗い、うがい等は

仕事柄徹底してました

 

私はインフルエンザにかかった事がない

のですが風邪や体調不良は年10〜12回

季節の変わり目にかかります

 

私は去年の3月から

コロナ=「流行性肺炎」の認識で

ビタミンCを1日、3000mg

(1日3回に分けて服用)

ビタミンE、亜鉛、その他を隔日で

服用してみました

(サプメントですね)

これを去年の3月から続けています

 

以前は一度喉をやられると

1週間程度はダミ声になってましたが

去年以降は一度も体調不良はありません

(今迄サプリは飲んだことが

ありませんでしたが)1年間を通してみて

一応上手くいっていると思います

 

これからは"予防"を更に強化していこうと

考えています。

 

明日も頑張ります

それではまた♪

 

追記

昨日菅首相

任期一杯での辞任を表明されたそうです

安倍政権を引き継ぎ

米国に行かれてワクチン購入を決めてきたり

1年間お疲れ様です

感謝しております

ありがとうございました。