沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

ひさしぶり

 

お久しぶりです♪

先日、仕事が終わって掃除でもしようかと思い庭を見ると...

パパイヤに花が咲いていました

 木に直接生えている様な花です

中国語でパパイヤのことを「木瓜」と書きますが

本当に木になっている瓜ですね

一本の木から10~15個収穫できるはずです。

 

実は6年程前にここにパパイヤを1本植えて

何度か収穫した事が有ります、

あんまり背が高くなったので仕方なく切り倒しました、

その後花や野菜を植えたり木の枝を集めて

片付ける場所にしていました。

 

去年の10月頃、15cmぐらいに成長しているのに

気がつきました。

最初は???なぜ?って感じで

植えたことすら忘れていましたが

多分タネが落ちて何年も土の中で

発芽のタイミングを待っていたのでしょう

私が何年かぶりに地面を片付けたので

ここぞとばかりに出てきたのではと思います。

 

 

今度は大切に育てたいものです。

f:id:masahiko0819:20210119190209j:plain

パパイヤの花