沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

中国語学習のきっかけ...

国語学習のきっかけ...

国語学習は台湾旅行で京劇を

観た事がきっかけでした。

 

2019年9月頃でした。

台北劇棚で「白蛇伝」を観ました
中国では有名な話だそうですね
千年修行した蛇の娘が

薬屋の若者に恋する物語でした。

 

台北劇棚では舞台の両側にスクリーンがあり
中国語、日本語、韓国語、英語と

字幕付きだったので初めての京劇でも

楽しく観劇できました。

 

最初は正直、観光だし雰囲気だけでも

楽しもうって感じでしたが....

あっという間に90分が過ぎ

初めて観る京劇は大感動でした。

 

それまでの京劇のイメージは

「変面」だったり

歌舞伎のような隈取をしている

武者の印象しかなく

何となく取っつきにくいものでした。

 

その後私はYouTubeで京劇を見まくりました

台湾京劇の動画は見つからず

北京京劇を見ていましたが翻訳は有りません

簡体字ですが漢字ですし

字幕を見ておおよそ予想が出来ます

解らない所はGoogle翻訳でチェックして

見続けていきました。

時間はかかるけど楽しい楽しい!

少しづつ自然に中国語が好きになりました。

 

去年の2月頃から

無料アプリで学習を続けています

ちょうどコロナ自粛が

始まったばかりでした

独学ですがもう直ぐ1年になります♪

 

いつか台湾に行けるように

なったら今度は違う目線で

観劇してみたいです。