沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

台湾高雄のナイトマーケット2019

台湾高雄のナイトマーケット

今(2021年2月)は自粛等、色々制限があって気軽には

台湾に行けませんが今年こそは

以前のように出掛けることが出来ますように

希望をこめて記事をシェアします。

f:id:masahiko0819:20210215214807j:plain
六合国際観光夜市は台湾高雄の

ナイトマーケットです。

 

美麗島隣です徒歩で23

の所に有ります。

高雄国際空港から高雄MRTで直接乗り換え無しで

美麗島に行くことが出来ます

アクセスがいいので

高雄で最初に観光するのには

おすすめです。

 

六合国際観光夜市

1950年代から続いている野外市

100軒を超える屋台が有るそうです。

 

昼間は何も無い通りですが

毎日夕方5:30頃〜深夜2時ぐらいまで

飲食屋台中心の夜市に変わります。

ありがたいことに

年中無休です♪

f:id:masahiko0819:20210215214844j:plain

美麗島駅で有名なステンドグラスのロビー

201911月の話しです。

 

私は(今となっては最初で最後の)

台湾高雄旅行に行きました、

沖縄からLCCpeach利用で

1時間で着きます。

 

4度目の台湾旅行でした。

自分で予定をたてて4泊5日の旅でした。

高雄は台北に比べて

のんびりしている感があります。

 

実は六合夜市には

私的にお目当てがあって

六合夜市の屋台で

虱目魚(サバヒー)という魚を食べられる

ということを聞いていたので

試しにつまんでみたかったのです。

 

大分前にネットで高雄 サバヒー でググる

変なマスコットの「サバヒー坊や」が出てくるので

私の中では謎の魚wでした。

 

*最初に「サバヒー坊や」を見たので

ツボって印象に残ったのかも?

よかったらググって見てくださいw

 

実食はあっさりして

美味しかったですよ!

 

では動画で雰囲気をご覧ください♪


台湾🇹🇼高雄 六合夜市 2019年11月

 

サバヒー

英語でミルクフィッシュです。

足の速い魚(:イタみやすい)なの

台湾以外の周辺国ではあまり聞いたことが有りません

昔は冷凍の技術が低かったので

鮮度を保っての流通が難しかったのではないかと

高雄市周辺で養殖されているそうです

現地の特産品ですね?

 

沖縄と台北は亜熱帯ですが

高雄は熱帯に位置します。

南国の港町という感じですね?

 

日中は思ったより暑かったのですが夜市は快適でした

私が旅行した201911月は天気に恵まれてかなり

過ごしやすかったです♪

 

ちなみに台北旅行した時に

その時も11月だったのですが

マンゴーの時期は終わっているとのことで

マンゴーアイスは終売でしたが

今回の高雄旅では大丈夫でした。

 

高雄は台北より長く収穫できるそうで

この辺も嬉しい。

 

今は制限だらけです(>人<;)

近くて遠い台湾ですが

沖縄とは時差も1時間

規制解除されたら是非オススメの

ナイトマーケットです♪