沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

忠孝古酒10年目

今日頼んでいた甕が午前中に届き

ずっと保管していた泡盛4本中1本半を

移し替えました。

 

今回届いたのは1升甕です。

しかも瑞泉の銘が入っているw

(実際は1升半入りました)

 

本当は3升甕が欲しかったけど

中々見つからないので

とりあえず

小型なサイズで始めようと

購入しました。


忠孝10年古酒2021年2月

値段を気にしなければあちこちにあるが

そういう訳にはいかないw

其れでは面白くないしw

それなら古酒(甕入り)を買った方が早い♪

 

古酒を買うのでは無く作りたいのだから!

 

 

忘れていたら宝物になった

沖縄の笑い話を

地でいく事になった気がします

(私も何年かは忘れてしまったままでした)

 

新築祝いに頂いた安い泡盛

あんまり沢山頂いたので飲み切れなくて

奥さんが土間の下に埋めて

隠してしまった

 

そのまま忘れて時が立ち

家を建て替える時に

古酒になって大量に出て来た。

....という話がある。

 

この話では30年物の古酒が大量に出て

有難いやら呆れるやら...

 

安いお酒が時間をかけて

瓶詰めでも熟成し古酒になる

(条件さえ良ければだけど)

泡盛らしい話だと思うwww

 

これはメルカリでポチりました

甕をずっと探していましたが

新しいモノは凄く高いw

f:id:masahiko0819:20210228120931j:plain

まあ長期に渡って利用することから

質は落とせないだろうし

ただ3つ買わないと仕次も出来無いので

以前の私には甕を購入するのはハードルが高かった。

とりあえず

ビン→ビン→甕と仕次ぎをしていく予定です。

 

3升甕は県内のリサイクルショップや骨董品屋さんを

暇々にまわってみたが探せませんでした。

 

ネットで検索していたら

過去にメルカリで此方の希望に合う

イイ物が出ていた事がわかり

次に出るのをずっと待っていた。

半年近く待ちました。

 

今回届いた甕は

サイズ以外は希望通りでした♪

東京沖縄へ送られて来ます。

 

泡盛について...少し豆知識

 

お米を原料として

黒麹菌を用いて作られる蒸留酒です

蒸留酒の為、糖質ゼロ♪

カロリーは100mlあたり168kcal

日本酒は100mlあたり約105kcal

アルコール度数は日本酒の約2倍ちかいので

泡盛は実質低カロリーともいえます♪

原料のお米は現在、主にタイ米を使用

 

泡盛酒」と言う名称が最初に文献に出たのが

1671年の江戸時代だそうです。

 

しまー」「島酒」というのは

最初は差別的な言葉でした

安くて臭い田舎の酒的な意味合いです

今はあまり聞きませんw

 

沖縄の本土復帰後は

焼酎乙種に分類されたが

1983年に例外的に

泡盛」の表示が認められる

 

古酒(クース)の定義は

2015年より

販売上の表示として

泡盛3年以上貯蔵したもの」とされ

異なる年数の泡盛ブレンドした場合は...

例えば、3年物+5年物=3年物となる

wikipediaより)

 

私も歳を取り

おじさんになるにつれて

「うちなーんちゅ」らしさについて

考える事が多くなりました。

f:id:masahiko0819:20210228122037j:plain



沖縄人としての生活として

あまり気取らずに楽しみながら

古酒作りに取り組もうと思います♪

 

「永年古酒」の振る舞い酒を育てて行きます

祝い事があれば少量ですが

私のとっておきをお持ち出来れば

とても嬉しいですね。

 

実は私はあまりお酒を飲まないので

半分くらいは料理に使う?のでは

と思いますw

 

 

追伸:3/10よりまた新しい古酒作り始めます

    忠孝は好きな銘柄なので♪