沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

蝶豆と泡盛

f:id:masahiko0819:20210303201811j:plain
タイ産のバタフライピー

久しぶりに

バタフライピーを作りおきしました

氷もバタフライピーで作ってみました。

(アイスコーヒーとかは氷もコーヒーで作ると

最後まで水っぽくならないので♪)

 

タイに住む日本人が

紹介しているの記事を見たのですが...

 

焼酎+バタフライピーの

組み合わせで晩酌は健康にいいそうで

タイに来てから飲むようになって

もう何年も愛飲している...とのこと

 

確かにバタフライピーは美容や健康のために

飲んでいる人が多いのです

現地のタイ人はお酒で割らないので

多分日本人のオリジナルだと思います。

 

私は今回カクテルとして使ってみようと思います。


バタフライピー

ウェイターの賄いでたまに

処分する白ワインにブルーキュラソー

足して飲んだりすることがありますが

そんな感じで使ってみようと思います♪

 

バタフライピー自体は無臭ですが

飲んでみると「えぐみ

と言うのでしょうか

少し生臭い感じが有ります

私はストレートではおすすめしません。

 

シロップも作ってみました。

普段はアイスのバタフライピーや

コーヒーに足して飲んでます。

 

熱いお湯    2L

バタフライピー 3pack

 

お湯を沸かして

バタフライピーのパックを入れます

後で薄めるので色が濃ゆく出るまで

かき混ぜながら待ちます

青色と言うより

濃く藍色に近くしてます。

冷ましてから移し替えればOKです。

大体3日で飲み干します

 

私の場合は

シロップは水500ccに砂糖500g

800ccのシロップを作っています

温めるだけなので簡単ですね

此方も冷ましてから移し替えです。

 

水と砂糖が1:1なので

冷蔵庫に入れて約1ヶ月保ちます。

f:id:masahiko0819:20210303202244j:plain

右がバタフライピー約2L 左はシロップ

ホテルで作る時は

八角とレモンを入れる事が多いです

 

だいたいですが

34日で使い切る事を

前提にしてます。

 

では早速、作ってみます♪

今回は水を1L2回作ってみました

3パックで充分作れますネ

 

バタフライピーはレモン等

柑橘類に反応して

青から紫色に変わります♪

 

因みにパパイヤの甘味を引き出す時にも

食べる直前にレモンを振りかけると

美味しく召し上がれます♪

(甘みが強くなります)

 

泡盛は忠孝で100ml

バタフライピーを150ml+氷で約200ml

レモン汁を少し

シロップをお好みでw

f:id:masahiko0819:20210303202506j:plain
写真では紫色がかっていますが先に泡盛を足すと色の変化は

あまり感じられません意外でした。

 

2杯目以降はバタフライピーを

アイスで飲もうとおもいます。

 

私は普段はあまりお酒を飲みません

週に一杯のむかどうか?

泡盛30度なので

一杯のみでw