沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄市にあるタイ料理レストラン

今日も暑い日ですね♪

 

朝、地震がありました

震源宮古島沖、休みの日なので

いつもよりゆっくり起きたら

朝7時頃?

沖縄市で2度ほど揺れを感じました。

大事無くて何よりです。

 

朝から散歩してみると

近くの公園内では

小鳥の鳴き声が

凄く沢山聞こえてます。

 

姿は見つけられなかったけど

サクランボの写真を撮りに

桜に近づいたら

静まり返ったので

彼らもサクランボ目当て

だったのかも?

f:id:masahiko0819:20210319225423j:image

 

こないだ過去のタイ旅をUPしてから

(2/6から)もう1ヶ月程経ちました。

masahiko0819.hatenablog.com

そろそろタイ不足に

悩まされつつありますw

 

沖縄に行きたい

沖縄に移住したい人達もこんな気持ち

なのでしょうか?

 

買い置きのタイ土産は

まもなく底を尽きます(泣)

残っているのは

お酒と”アンチャン”のみ

(アンチャン=バタフライピー)

かと言って旅行へも行けず

悶々としていた所でした。

 

そういえば沖縄市には

タイ料理のレストランが在ります♪

しかも近所に在りました。www


f:id:masahiko0819:20210319235547j:image

f:id:masahiko0819:20210319235553j:image

 

那覇空港からは約26km(車で約40分)

 

沖縄市に在るタイ レストラン

"ARIDOI" Thai restaurant

アリドイについて...

住所  沖縄県沖縄市高原4丁目19−1

電話  098-933-3327

駐車場 有り

営業  11〜15時   18〜22時まで

    (日曜休み)

 

タイ人の旦那さんと日本人の奥様で

経営しているそうです。

店内に2人の大きな写真がありました。

 

料理の辛さも選べるそうで

日本人向けの味付けから

本場の辛さまで幅があるそうです♪

 

アリドイの意味を調べてたら

タイ語で「凄く美味しい」からでした♪

(アロイ ディー)

期待して行ってみます。

 

動画


沖縄市にあるタイ料理レストラン

これを食べてみました。

f:id:masahiko0819:20210327153225j:image

カオソイガイ

(チェンマイ風ラーメン)

初めて食べました、感激です

勿論アロイ!(美味しい)

 


f:id:masahiko0819:20210327154321j:image

f:id:masahiko0819:20210327154329j:image

カオパットプー(蟹の炒飯)

先付けで冬瓜のスープ

飲み物はタイティー

 

タイティー

八角、バニラ、

タマリンドの種、等々が入っていて

独特の香りがします。

シロップとコンデンスミルクで

甘く味付けします。

好き嫌いは分かれる飲み物だと思います。

 

もう一品は「持ち帰り」で頼みました♪

タレーナンブリックパオ

(海鮮のスパイシー炒め)ライス付き

f:id:masahiko0819:20210327170922j:image

↑これはタイにいったら必ず食べてます♪

私の中では最もタイらしい料理です♪

 

メニューは20品以上ありますが

お一人様なので

一度に沢山は食べられません

二品でお腹いっぱいです。

辛さが選べると聞いていたのですが

うっかり指定しないで注文orz

 

それでも上品な味付けで美味しい!

日本人向けなんだと思っていましたが

添え物のレモンを絞ると

あら不思議w

タイ現地で食べたパンチのあるタイ料理に変わりました。

ひと皿で2度美味しい!

更にカトラリーから足していってほぼ完食しました。

 

残したのは骨と皿だけ

コレは食べられないwww

 

コロナ自粛で

行けなかったタイ旅行ですが

コレで少しタイ不足解消できましたw

もし食事を残しても持ち帰りOKなのでまた

ARIDOIに食べに行こうと思います。

美味しい料理を

ありがとうございました♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。