沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄と台風

やっと晴れの日になりました

今週から庭の掃除、かたずけに

とりかかろうと思います。


f:id:masahiko0819:20210425110801j:image

f:id:masahiko0819:20210425110833j:image

アラマンダブーゲンビリア
無事でしたパパイヤも被害無しです♪

少し実が大きくなってます。

 

台風がそれて良かった

今回の台風は大型で足の遅い

タイプだったので心配でしたが

予報通りに東に抜けてくれました。

f:id:masahiko0819:20210424114500j:image

 気象庁によると

台風の発生件数は....

2020年 23回(6)

2019年 29回(7)

2018年 29回(13)

2017年 27回(7)

2016年 26回(7)

となっていました。

 ()内は沖縄地方への台風接近数です。

 

気象庁の定義では...

沖縄県いづれかの気象官署等から

300km以内に入った場合を

”沖縄地方に接近した台風”としています。」

f:id:masahiko0819:20210425104804j:image

↑台風発生数:協定世界時基準(気象庁)

平均で24.1回/年(沖縄地方接近は8.3回/年)

 

さらに沖縄地方を月別で見ると

f:id:masahiko0819:20210425105145j:image

気象庁の資料より

 

ここ10年間で

台風の接近はほぼ6月からに

なっています。

5月から影響を受けたのは

2011、2015年のみですね。

 

勿論、300km圏外であっても

海は荒れますし、風もバカには

出来ません。

台風後に車を洗車しないと

あっという間にサビてしまいます。

 

台風のメリットは

雨量の増加もありますが

蚊やシロアリ等の大発生を防ぐ効果も

大きいです

海をかき混ぜ海水温度を下げて

サンゴや生態系の保全にも

役にたっています。

 

今年も平均的なら25回/年間で

台風は発生するでしょう

内6〜9回は沖縄地方に

接近するでしょうね?

離島県なので普段からの備えが

大切だといつも思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。