沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

タイ株投資しませんか?

GWも終わりました。

2年連続で自粛ウィークでした

こんな事は誰も予想してませんよね?

5/5に沖縄県は梅雨入りしています

例年5/10前後なのだそうで

少しだけ早い梅雨です。


f:id:masahiko0819:20210506211151j:image

f:id:masahiko0819:20210506211143j:image

↑パパイヤは貫禄が出てきました。

 

梅雨入りしてからもう5日

沖縄市はお昼から大雨です

毎日蒸し暑いのでクーラーつけましたw

遠くで雷の音が聞こえる中で

このブログを書いてます。

 

さて話は変わりますが

私は10年以上前から趣味のひとつとして

株式投資をやっています♪

と言っても下手っぴぃなので...

少し利益が出たら売りw

これだぁ〜と思って買ったら"塩漬け"ww

急な出費が有れば泣く泣く損切り(T_T)

 

とても自慢出来る内容では無いのですが

自粛下で1年近く休止していた株式投資

再開したのでコレを機にシェアして

長く続けていこうと言う算段です。

 

今の保有株の中心は米国株ですが

新しく購入したのはASEAN株2銘柄です♪

f:id:masahiko0819:20210509164848p:image

↓タイ タップ ウォーター(楽天証券

f:id:masahiko0819:20210509165119j:image

ジャスミンインターナショナル(楽天証券

f:id:masahiko0819:20210509165144j:image

この銘柄はタイ国内インフラ関係の株です

タイの地方で水道事業をしている会社と

タイ国内でのネット回線業者になります。

 

購入した理由は不景気に強くて

配当利回りが良いことです♪

あと最近やっと生活が改善出来そうに思えて

来ました、気持ち的な事が大きいです。

銀行に預けても利息が殆んど無いし

いつかは配当金で年間一回は旅行にいこう!

という小ちゃな目標達成を目指して

頑張ります。

 

タイ株は日本同様100株単位で売買です

かなり安い金額からスタート出来るので

私みたいな なんちゃって投資家w には

ちょうどイイ低位株も多いです。

少額ですがまたコツコツ

積み上げていこうと思ってます。

目標は

TTWn 6000株

JASn   10000株....です

さぁ今回は上手くいきますか?

 

2013年に初めて友人3人で

タイ旅行に出かけました。

その事がきっかけでタイに親近感が湧きました

日本にいながら米国株以外の外国株を

買えないかと調べていったら

楽天証券に出会いましたw

 

もう10年以上利用させていただいてます

ASEAN株式の取扱いも多く

タイ株は74銘柄投資可です。

投資信託、米国株、国内株は

携帯アプリでやり取りできるので

隙間時間利用の私にとってとても便利です♪


f:id:masahiko0819:20210509172609j:image

f:id:masahiko0819:20210509172613j:image

 

今月から新しい仕事をやっています

勤務時間や仕事内容に

慣れるまで時間がかかりそうです。

沖縄はほぼ自動車で通勤なので

コレも慣れるまで時間に余裕を持って

早く出勤しないけません

朝は片道30分の道なんですが

混雑時は1時間以上かかることもあります。

今日も6:30に家をでて会社に

着いたのは7:40でした

もう少し早く家をでなければアウトです

あと2週間ぐらいは様子見します。

蒸し暑い車内でストレスも溜まりますが

いつでも安全運転での通勤を

心がけたいものです。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。