沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

台湾にワクチンが届いた

もう台風通過ですね

昨日の15時に温帯低気圧に変わりました。

この記事を書いている時は

(6/5の朝8時頃でしたw)

台湾の東側を台風が通過中でした。

f:id:masahiko0819:20210605172149j:image

↑ 6/5、朝8時頃の台風状況です。

 

但し小型で強風域(風速15m)のみの

表示だったので心配しないで見ていました。

台湾は雨が少なくて週に2回ほど断水している

そうなので被害がなければ良しですネ?

逆に台湾で被害が有れば

沖縄も要注意ですしね。

 

SNSでニュースを見て

日本で生産されて余剰になったワクチンが

124万回分台湾に無償で送られる事を

知りました。

(6/4には台湾に届いたそうです)

 

素直に嬉しい反面

台湾の人口は2357万人(2020年)なので

かなり少ないのでは?と

疑問に思っていました。

 

その補足であちこちのニュースサイトを

閲覧すると、今回の発送は台湾が

今迄ワクチンを輸入した分の

1.5倍近い量だそうでひとまず安心と

言うところでしょうか?

 

台湾は現在、英アストラゼネカ製のワクチンしか

承認していないそうです、今回送ったのも

日本でライセンス生産された

アストラゼネカ製なのでコレも

両国にとって良かった♬

 

蔡英文総統のTwitter

↑素早く情報共有しかも日本語訳付さすがです。

 

米国も6/3に2500万回分のワクチンを

世界に提供する事を発表とニュースサイトで

出ていました(数量は不明ですが)この中には

台湾提供分も含まれる様です。

 

 コロナ過で

少し流れが変わってきたのでは?

と思わせるニュースでした。

素直に嬉しいと思います♪

 

台湾は独自にワクチン2000万回分を

契約していて納品準備中とのこと

日本の支援はその隙間を埋める意味で

タイミングが良かったと思います。

 

現実的に台湾は

東アジアで唯一の友好国なので

困ったときに助け合える隣国関係を

ずっと続けて欲しいものです。


f:id:masahiko0819:20210605181726j:image

f:id:masahiko0819:20210605181734j:image

↑ 台湾ビールで乾杯!
左が2016年の台湾旅行で飲んだ蜂蜜ビール

右が2021年沖縄のローソンで買った蜂蜜ビール

期間限定版で中身は同じビールです。

 

また台湾行きたいですね♪

 

お読み頂き

ありがとうございました。