沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

梅雨明けしましたね

7月になりました

沖縄市はやや曇りです。

この間の地元もビックリの大雨が

上がってからは連日30度超えの日が

続いています。

f:id:masahiko0819:20210703093201p:image

線上降水帯?ってNEWSでよく聞きましたが

よくわかってませんでしたw

何となく予想できる感じです。

 

wikiによると....

線上降水帯は複数の積乱雲の集合体で

集中豪雨の原因となる。

気象庁によると

1995(H7)ー2007(H18)の間で

台風以外の豪雨(261件)のうち約6割(168件)は

線上降水帯に起因するものである。

大まかな4条件として

「雲の元となる暖かく湿った空気の流入

「その空気が山や冷たい前線

ぶつかるなどして上昇」

「積乱雲を生みやすい不安定な大気状況」

「積乱雲を流しては生む一定方向の風」

等々で発生メカニズムは

良くわかっていないそうです。

Wikipediaより

 

今回の線上降水帯は色々ググってみると

中国大陸から移動してきた積乱雲によるものと

ネットにあったので

調べてみると中国でも洪水等が

発生して被害はかなりあった様です。

 

今回の梅雨の特徴は?

沖縄気象台は7/2に

「沖縄地方が梅雨明けしたと見られる」と

発表しました。

(梅雨入り→明けの時期は秋頃に再検討され

見直しすることもあるそうです)

梅雨が5/5〜7/2日迄なので59日間?

約2ヶ月ですね緊急事態宣言の再延長もあり

長く感じました。

沖縄で7月に梅雨明けしたのは

1951年からの統計では

今回で9回目になりますw

 

梅雨明け(動画)

www.youtube.com

7/3日朝、蝉の声で起きましたw

曇りですが時折晴れ間も見られました。

 

さぁ、これから沖縄は益々暑くなりますよ♬

一日中のマスク着用はある意味危険ですね?

体調管理、熱中症に気をつけて

気合いで乗り越えていきましょうww

 

明日も頑張ります

それではまた