沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄移住?

よく「沖縄に移住したい」って

書き込みをネットで見る事がありますが

私はずっと沖縄在住なので

正直良くわからない話しなんです


f:id:masahiko0819:20210815202709j:image

f:id:masahiko0819:20210815202703j:image

ホテルで勤務していた頃も

スタッフの何割かは県外出身者なので

何故ここで働くのか?

キッカケは?って話を必ずします

他の話は共感出来る事もありますが

沖縄在住は他県の方々には楽しい?のだろうか?

といつも思っていました。

 

私が沖縄から他県へ行く時には

いつも感じますが仕事でも旅行でも

便利で質が高く感じます。

沖縄に帰ると(普段は感じ無い)

不便さや気候から感じる

不快感を感じます。

(地元ですからすぐ慣れてしまいますがw)

 

何故?こんな便利で過ごしやすい場所から

不便な島へ移住を考えるのか?

台風も毎年来るんですよ!

電車、地下鉄ないですw

車が故障したら仕事もままならないし

毎日渋滞ですよw不思議です?

 

観光と移住は別物で

生活すると魅力を感じなくなり

楽しく無くなるのでは?

 

年をとって自然と共に

スローな生活がしたい人が多いのでしょうか?

 

それとも沖縄暮らしは

他県に比べてストレスが

少ない?のでしょうか?

 

きっと沖縄の何処かに

共感できる何かがあると思いたい

どこかと比較しなくていい

モノや形にならない価値が

あるのでは?と

 

沖縄の魅力ってなんだろう?

文化の違いは感じるけれど...

田舎者だから

実は私には未だに良くわかっていない

ところです