沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄人inタイランド

先日ネットのニュースで見ましたが

タイ王国がコロナ禍で大変な状況になってます。

 

感染者数累計が928,314人

新規が21,157人

死亡者数は182人(1日)

累計死亡者数は7,734人となっていて

一時期は規制も緩和されて通常の生活に戻りそうな感もあったのですが

日本同様前回より悪化しています。

 

元々の政情不安や長く続くロックダウン

変異株の感染拡大等、観光面では

大打撃です。

 

中国ワクチンのシノバックを

早くから導入していたハズなのですが

効果が低かったらしく現在は切り替えて

他のワクチンも行き渡っていないので

日本からAZ製のワクチン支援の話も

聞いています

日系企業も多いのですが...

タイが益々遠くなりました(泣)

 

私の初めてのタイ旅行は8年前で

2013年でした。

直行便も有りましたが

旅費を安くしたかったので

台湾経由で約7時間かけて

沖縄からバンコクへ向かいました。

 

ホテル勤務をしていた頃で

職場の友人2人と合計3人で

バンコクを中心に

ワットアルン、ワットポーや王宮等

有名な観光地をまわったり

現地ツアーに申し込んで

アユタヤ(日帰り)ツアーを組んで周っています。

 

f:id:masahiko0819:20210817021552j:plain
f:id:masahiko0819:20210817021756j:plain
f:id:masahiko0819:20210817021638j:plain

昼は仏閣巡りをして

夜は飲み屋街を朝まで飲み歩いたりと

なんともバチあたりなwww

忙しく楽しい旅行でした。

 

3泊4日の旅行で

3人とも仲良くお腹をこわして

グルメツアーは二日目で終了w

 

でもホテルは快適で

沖縄のビジネスホテル料金で

リゾートクラスのステイができました

(勿論、コスパのいいホテルが

プロモーション価格ででていたからですがw)

朝食もブッフェで和食もあり種類も豊富で

助かりました。

 

初めてのバンコクは私達が思うより

ずっと都会でBTSや地下鉄を利用したら

ほぼ快適な移動が出来ました。

 

タクシーやトゥクトゥク

渋滞に巻き込まれてしまい時間通りには

移動出来ませんでした。

(私は出会いませんでしたがが友人らは

かなりぼったくられて凹んでましたw)

 

東南アジアの街を歩いて見たかった

東南アジアの観光地は沖縄とどう違う?

どうなっているんだろう?

試しに行ってみよう!

ぐらいの気持ちから

スタートしたタイ旅行でした。

 

観光と移住は違うのですがw

私にとって初めての東南アジア旅行は

予想外、新鮮、楽しく、だらしないw、快適で

物価の安さが嬉しく治安も許容範囲でしたし

気候も(沖縄育ちなので)苦になりません

不便さもあちこちで見られましたが

以降バンコクは好きな街になり

住んでみたい街になってしまいました♫

f:id:masahiko0819:20210817030049j:plain
f:id:masahiko0819:20210817030741j:plain
f:id:masahiko0819:20210817030633j:plain

どこに居ても私は

沖縄人(うちなーんちゅ)なんだとw

再確認できましたwww

 

もしかしたら沖縄にハマる人達も

こんな気持ちから始まっているのかも?

 

それではまた♪