沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

やーぐまい(家こもり)

週に一度は時間を気にしないで

のんびり好きな事をしようと思います。


f:id:masahiko0819:20210918171237j:image

f:id:masahiko0819:20210918171243j:image

f:id:masahiko0819:20210918171251j:image

 

沖縄市は昨日の夜、蒸し暑く

二階の窓を開けて過ごしました

いつもは夜中吹く風も無く明け方

やっと涼しくなってました♪

 

新型肺炎(コロナ)はどうなっているのでしょうか?


f:id:masahiko0819:20210918161656p:image

f:id:masahiko0819:20210918161638p:image

f:id:masahiko0819:20210918161647p:image

ネットで沖縄県の7/1〜9/18日迄のグラフを

見ると1日の感染者数はやっと200人を切ってくれた様で安堵しています。

 

沖縄県は8/25日にピークを迎えてから

(800人台)少しずつ減って四分の壱(200人)以下

になりました。

 

専門家は2〜3年間続くと予想?

 

 

米国をはじめとする西側諸国は

経済再生に舵を切っているのに

何かを考えているのか?と正直思います

ワクチンだけでは解決しないのは確実で

対策は自粛のみwww

(国民の50%がワクチン摂取済みなのに)

この人達は最善策をとっていないと思っています...。

 

去年から今迄の情報を個人的に考えると

人の流れを抑制して新型肺炎(コロナ)を

抑え込んでいるとは到底思えないんです。

 

オリンピック時も今思えば

オリンピックを開催したから感染拡大した

という科学的根拠は誰も出してないし

西側先進国の中でも感染者数が少ない日本でなら

開催は可能だと...中止しないで本当に良かった。

 

あと沖縄県もそうですが

一部の職種だけの制限や補助は

長期化する中で不公平感が強くて

受け入れられないのでは?と思います。

 

落ち着いて来た今こそ

今迄にやって来た事の検証や結果の報告は

為政者の責務では無いでしょうか?

 

また、次の選挙時には

危機管理能力の高い方を選ぶ事は

必須だと思っています。

 

個人的には"やーぐまい"(家こもり)を継続して

(疑問の残る形では有りますが)

次に備えようと

思います。