沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

ワルミ大橋へ

ワルミ大橋?ご存知ですか?

那覇から約80km(車で2時間)で

名護市の屋我地島今帰仁村をつなぐ橋です。

 

実は5年ほど前、古宇利島に行った帰りに

偶然ここを通りました。

その時は中国人観光客らしい人達が10~15名ほど

橋の周りで写真を撮ったり食事をしたりしていました

ここに何があるんだろうと気になり

車を降りて見に行ったのが最初です。

 

この地域は「和呂目」という地名で

それが沖縄風に訛って

ワロメ→ワルミになっているそうです。

 

今年は223(天皇誕生日)のお昼

ヤンバルに出かける際に

立ち寄りました。

f:id:masahiko0819:20210224210324p:plainf:id:masahiko0819:20210224210404p:plain

 

ワルミ大橋は

名護の屋我地島今帰仁村

つなぐアーチ橋です。

 

ワルミ大橋:概要

2010年開通、工事費用は45億円

橋長 315m  橋の高さは37.2m

古宇利大橋の5年後に完成。

 

ワルミ海峡(水路)

東シナ海と羽地内海とを

隔てる海峡で運天港の一部です。

 

荒天時の避難泊地である羽地内海に

出入りする船舶が通過する。

ワルミ大橋の下は

2000トン級の船舶の通過が可能である。

(wikipediaより)

 

天気に恵まれベタ凪です

少し風が吹きますが気になりません。

景色は格別です

羽地内海は静かな海です。

 

橋の周りには

小さな駐車場と"橋の駅リカリカワルミ"

ぐらいです、もう少し暑くなったら

木陰が少ないのでキツイかも

遠くに古宇利大橋が見えます。

 

道すがら車海老の養殖場がありましたが

建物らしいものは殆んどない所です。

 

車を降りて歩いてみると

鳥の声や車の走る音ぐらいしか

聞こえません静かです。

 

雰囲気は動画で↓


ワルミ大橋2021

 

ワルミ大橋が無ければ

迂回して屋我地島→58号線今帰仁村

大廻りです、小さな橋ですが

役割は大きいですね。

 

カヤック

ワルミ海峡を渡るツアーもあるそうです。

 

隣りの「橋の駅リカリカワルミ」に

行ってみました。

カリカ」は

沖縄方言で「はいはい(一緒に)行きましょう」

という感じでしょうかw

f:id:masahiko0819:20210224210721j:plain

f:id:masahiko0819:20210224210755j:plain

 

建物の1階は

食堂と地域の特産品販売店

併設してました間には屋根つきのイートインスペースが

在ります猫が2匹ほど居ついてます

のどかですw

 

けして大きな施設ではありませんが

地元で取れた野菜や産品を使った食堂に

地元工房作品の展示販売等は

みやすく展示されており

ここだけ感がありました。

 

2階は小さな展望スペースでした

駐車場は広く約2030台駐車可です。

 

今回は手短に食事や休憩をするのに利用しました。

滞在時間は30~40分前後で移動でした

次はゆっくりで食堂も利用したいですね。