沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄市で潮干狩り4

f:id:masahiko0819:20210410205541j:image

4月も上旬が過ぎました

この一週間は晴れが続き

気温も最高20〜24度前後と

なりました。

 

今日は風が強く吹いています

体感的には過ごし易いのではと

思います。

 

今月の14日は旧暦の3月3日で

「浜下り(ハマウイ)」なのですが

その日は休みが取れそうも無いので

この機会を利用して地元泡瀬干潟

潮干狩りしてみます

今年、6回目の潮干狩りになります。

 

場所は沖縄市泡瀬干潟

前の浜(メーヌ浜)あたりです。

 

地図の赤いポイントからスタートして

潮の引きに合わせて沖に移動します

帰りは別のルートで今迄取っていた

場所に戻って行きます。

f:id:masahiko0819:20210411170618j:image

前回のメーヌ浜はこちら↓

沖縄市で潮干狩り その2 - 沖縄南国生活@blog

 

今回は少し奥と沖の方へ移動して

別のポイントを探しす事を

メインとします。

 

潮見表

f:id:masahiko0819:20210410213714j:image

干潮のピークは12:40で

潮位は32cmになります。

大潮なので10:40〜14:40ぐらいが

今回の予定時間です。

 

潮干狩りの準備として

服装は...

長袖の服、長靴、手袋、帽子

タオル、長ズボン等。

道具は...

熊手、バケツ、椅子、水筒、網や

道具を洗う為の水(4L)

海水を入れる為のペットボトル等を

用意しました。

 

私は車の中に着替えと雨具

サングラスも用意しています。

 

近くにトイレは有りません

1番近いのは

黒潮公園、ぐるくん公園の

2箇所です。


f:id:masahiko0819:20210410211349j:image

f:id:masahiko0819:20210410211355j:image

今回は下調べもあり

干潮12:40に対して9時半には

干潟に着いています。

 

浜辺は遮蔽物が無いので

思った以上に風は強かったです

麦わら帽子にアゴヒモをつけて

なんとか被れるぐらいでした

バケツも海水を入れて置かないと

すぐヒックリ返されました。

 

結果は...


f:id:masahiko0819:20210411152052p:image

f:id:masahiko0819:20210411152121p:image

f:id:masahiko0819:20210411152135j:image

リュウキュウサルボウ 1個

ヤエヤマスダレ    2個

イソハマグリ     1個

アラスジケマンガイ  41個

合計 45個になりました。

 

新しいポイントを探して取る事が

出来なかったのでこの結果です。

かなり歩きまわったのですが

リュウキュウサルボウのみでした。

 

まとめ

今回は9時半頃から

潮干狩りを始めました。

大きな干潟を掘っては移動し続けて

みましたが収穫には繋がりませんでした。

次回からはある程度数量を確保してからの

お試しをしようと思います。

もしくは一回休憩を挟んでから

潮干狩りですね♪

 

最初はほぼ誰もいなかったのですが

帰る頃には25名ぐらいの人出でした。

お子様連れが多かったですね♪

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。