沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

投資再開です

夕方凄い雨でしたねー

あちこちで交通渋滞と道路の冠水がありました

帰宅に1時間以上かかりましたよ(泣)

 

家に着いてゆっくりしながら

去年の事を思い出しつつ書いてますw

 

2020年の4月にコロナ過で

長年勤めていたホテル業界から

転職しました。

それまでホテル専門の派遣会社だったので

他を紹介することが難しく

ハローワーク等の求人を調べてあちこち

面接を受けましたがうまくいかなかったですね。

 

同時に別の派遣会社に登録し直して

やっとその年の5月半ばに別の仕事を

紹介してもらえました。

 

私は毎年6月に(今年の)今はどんな時期で

残りをどう過ごすのか?って考えるんですけど

その年の6月の評価は「多分最低」で

今後の予定を全部見直すつもりでした。

 

再就職に約2ヶ月かかり且つ収入減になりました

当時はキツかったですねw

こんな時に車も故障→廃車になり(泣)

(*沖縄では車無しでは仕事が出来ません)

 

収入減≒貯金の切り崩しと続いたので

外食中心の生活スタイルを自炊に変えて

趣味で集めたものはメルカリで売り飛ばしw

余計なモノは持たない事!と決めて

とにかく収入に合わせた暮らしにと

根本的に見直しました。

 

コツコツと趣味を兼ねてやっていたのですが

投資は休止→現金化して半減しました。

なんとか10月頃には収支も安定して

メドが立ったと思える様になりました。

 

さあ反撃開始だとw思い

「取り敢えず少しずつでいいから

元の生活水準に戻そう」

「同じことをしたくないので少し

蓄えを増やそう」

この2点を軸に今年後半を頑張ろうと考えています

 

最近やっと投資関連のブログや情報を

見始めています。

今迄気持ちに余裕が無くて冷静な判断が

出来ないだろうという事で避けていました。

本当に少しずつですね。

 

先週、早速面白い発見がありましたw

「SBIネオモバイル証券」です。


f:id:masahiko0819:20210606222602p:image

f:id:masahiko0819:20210606222539p:image

他の人の投資系ブログを見て知りました...

今迄、米国株は1株から購入できるけど

日本株は基本100株単位でしか買えないので

ミニ株とか例外もあります)

私は日本株の投資はほぼしていませんでした。

トヨタとか1銘柄で約100万円します

買えませんw)

 

どうやら取扱い銘柄は少ない様ですが

「SBIネオモバイル証券」は

1株(単位未満)で購入できて配当もあるらしい

トヨタ自動車の株主も1株だけなら可能ですw

夢があるんじゃないですか?

 

 内容はザックリと...

SBIネオモバイル証券は

一株単位で購入出来る

月々200円の手数料で

月額50万円までの売買ができる

T-POINTが使える

スマホだけで決済可能

 

NISAは不可

外国株、外国ETFは不可でした。

 

取り合えずスタートしたいと思います

今週中に登録を申請すれば

トラブルが無ければ遅くても

さ来週からスタート出来そうです。

(これもネットで受付できそうです)

 

目標は

配当収入を月5000円もらう事

現在約1090円/月と

2000円/年の配当2つだけwなので

ますは小さな目標からです!

 

結果として後から考えると

コロナ過のお陰で「断捨離」出来ました

財布から出て行ったものは痛かったのですが

一応怪我や病気も無く過ごし

一年で新しいやる気というか目標ができたのは

良いことだと思える様になっています。

 

↓口座開設は2018年のバンコク銀行以来です。

f:id:masahiko0819:20210525214241j:plain

投資(小さく)再開です

これから少しずつ投資内容も

更新したいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。