沖縄南国生活@blog

沖縄在住です、日々の暮らしや気づきを見たまま聞いたまま書き綴っていきます

沖縄市で潮干狩り6

休みの日なので

昨日の夜からクーラーをつけて

ゆっくり寝ていました

朝7時頃起きて何気に庭を見ると

桃が無いwww


f:id:masahiko0819:20210516095311j:image

f:id:masahiko0819:20210516095302j:image

f:id:masahiko0819:20210516095251j:image

鳥達の仕業でしょうか?

キレイに食べられてますww

まだ青いものは沢山残っていますので

仕方ないですがタネを掃除して

他が大きくなるのを待ちましょう。

 

午前中に用事を済ませて

久しぶりに「潮干狩り」に行ってみます

近所なので有難いですね

そう言えば昨日も泡瀬干潟で干潮時に

潮干狩りする人を多数見かけました

 

今日は県総合公園側に

行ってみたいと思います。

f:id:masahiko0819:20210516084721j:image

本日の条件は...

快晴ですね帽子&長袖必須ですw

中潮で干潮時間は15:29

最低潮位は39cmです

風があります4.2m〜5.2m

 

前回は...

4/29で、うるま市で初大漁でした

masahiko0819.hatenablog.com

 

4/18、←県総合運動公園の最初です

masahiko0819.hatenablog.com

 

オススメの理由

県総合運動公園からアクセスできる

この場所は無料駐車場、トイレ、自販機等が

揃っていてしかも隣りは有料キャンプ場に

なっています。少し離れてはいますが

コンビニもあり沖縄市以外の方も

利用しやすい場所だと思います。

(無料駐車場は21時に閉門)

 

暑いので15:00ちょうどに到着しました

海側の駐車場は満車でしたが

他の場所は空いています。

公園の外周は自転車などのコースに

なっていてしかも海岸にも降りられる

デッキも有りました。


f:id:masahiko0819:20210517202104j:image

f:id:masahiko0819:20210517202112j:image

石が多くて荷物を持っては歩きにくい所ですが

次回はココからアクセスしようと思います。

 

今年9回目の潮干狩りの結果は...

f:id:masahiko0819:20210516184416j:image

ホソスジナミガイ(大)  18個

ホソスジナミガイ(小)       37個

オニアサリ?                 1個

 

合計   55個になりました。

 

ほぼホソスジナミガイだらけでしたw

リュウキュウアサリもみつけましたが

小さくてリリースしてます。

 


f:id:masahiko0819:20210516184954j:image

f:id:masahiko0819:20210516185002j:image

リュウキュウアサリとオニアサリ?

今回は実家の妹家族にプレゼント

となりました♪

全部明日の朝食の味噌汁になる

そうです♬

 

まとめ

県外の潮干狩りの動画を見ると

凄い大きなサイズの貝が採れていて

羨ましく思っていました。

しかし、一部地域は有料で

「イチゴ狩り」みたいな仕組みで

潮干狩りしているのは驚きました

沖縄では無い感覚ですね。

 

沖縄ではプライベートビーチ(有料)は

在りますが「潮干狩りビーチ」はありませんw

今後も無いほうが望ましいと思っています。

 

あくまで個人の考えですが...

海はここに住んでいる人の共有財産で

未来の沖縄人(うちなーんちゅ)に

受け継ぐものだと思っています。

 

私はできる限り楽しい場所をシェアして

県内外の人が大切に利用できたらと

思ってます、今はまだ3箇所ですが

自粛等々の制約が解除されたら

皆で楽しめる「潮干狩り場」を探して

シェアしていきたいと思います♬

 

今年で9回目の潮干狩り

最後までお読み頂き

ありがとうございました♬